FOOD

わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」

「豚肉、キャベツ、セロリのジャンボ餃子」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2020.02.18

この記事をクリップする

豚肉、キャベツ、セロリのジャンボ餃子

「豚肉、キャベツ、セロリのジャンボ餃子」&「豆腐とワカメの和風スープ」レシピ/黄川田としえさん

「セロリの香りが爽やかなので、いくらでも食べられます(笑)。味はついているのでそのままで。好みでレモンなどをつけても」(黄川田としえさん)

材料・20個分

餃子の皮(大判)……1袋(20枚)
サラダ油……大さじ1
ごま油(仕上げ用)……大さじ2/3
(餃子のタネ)
豚肩ロース薄切り肉……250g
キャベツ……200g
セロリ(葉と茎の部分)……1/2本
しょうがのすりおろし……10g
塩……小さじ1
A )
塩、こしょう……各少々
酒、しょうゆ……各小さじ1
オイスターソース……大さじ1
ごま油……大さじ2/3
片栗粉……小さじ2

作り方

  1. キャベツとセロリは5㎜角くらいに切ってボウルに入れ、塩をまぶして10分おく。水分をしっかりと絞る。
  2. 豚肉は粗く刻んでボウルに入れ、Aを加えてよく混ぜる。①としょうがを加えてさらによく混ぜる。
  3. 餃子の皮に②のタネを適量ずつのせ、皮のふちに水をつけて包む。
  4. フライパンにサラダ油を弱めの中火で温め、③を放射状に並べて軽く焼き色がつくまで焼く。熱湯100㎖を加えて強火にし、フタをして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
  5. フタを取って水分を飛ばし、ごま油を回しかけ、焼き色がつくまで焼く。

つけダレは?

レモン1個を絞り、黒七味適量を混ぜる。


2019年7月号【わが家のやみつき!「定番餃子」と「変わりダネ餃子」】より
撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる