LIFE

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

☆星占い/Sayaの星ごよみ【8月23日~9月22日】

  • Saya

2019.08.23

この記事をクリップする


SUN SIGN IN VIRGO

新たな仕事やプロジェクトのスタートを迎える

8月23日に太陽がおとめ座へ。太陽は、ひとつ前のしし座の守護星でもあり、気候的にはまだ暑くても、心理的には夏から秋へのシフトのタイミング。しし座の「遊びや楽しみ」から、おとめ座の「労働」へと意識が切り替わるのです。すでに、18日に行動や戦いの星、火星が、21日には愛と美の星、金星がおとめ座に入っていますし、29日には守護星の思考や伝達の星、水星もおとめ座へ。おとめ座の性質が強まった後で、30日におとめ座の新月が起こります。段取りをして、新たな仕事やプロジェクトのスタートを迎えることになるはず。

PERSONALITY

おとめ座生まれの性格は?

おとめ座は、12星座では唯一、「人間の大人の女性」が象徴として当てられています。感じやすい女性的な身体と、相反する真面目さや潔癖さを併せもっていますが、思考や伝達の星である水星が守護することもあり、頭ですべてを決めようとして、思い悩んだり、押しの強い人に流されたりする傾向も見られます。

農耕の女神、デメテルと親和性が深く、収穫や労働の性質をもち、とても働き者。職場では縁の下の力持ちとなり、細かいところまで気配りをしながら、実績を積んでいくでしょう。体力はあまりないので、体力仕事よりデスクワーク向き。進行や段取りが得意なので、秘書や事務職としても優秀です。人からの評価は望みませんが、仕事のできない人には批判的で、お局的な存在になることも。

RELATIONSHIP

おとめ座生まれの男性

松本人志さん、中井貴一さん、中丸雄一さん、山崎賢人さん、長友佑都さん。おとめ座の著名人は、本業が何であれ、思考や伝達の星、水星が守護するだけあり、「お話ができる」人が多いと思いませんか。自分の言葉を紡ぐことができるのです。とは言え、おとめ座は柔軟星座なので、頑固ではありません。他者の意見や世の中の風潮も取り入れながら、迷いつつも誠実な態度を変えないでしょう。

おとめ座生まれの子ども

絵本や児童文学などを通じ、デザインや活字と親しみ、図書館に何時間もいられるような子どもです。外で泥んこになって遊ぶことはなくても、木々や花々には興味をもち、植物園や公園でのお散歩は大好きなはず。構築するのも好きなので、ブロックやパズルに熱中するかもしれません。絵画やアート、プログラミング教室に通わせても、伸びしろがありそう。さまざまな経験をさせてあげて。


2019年8月23日更新。
次回の星ごよみは、9月23日(月)に更新します。

次回のSayaの「星がたり」は、9月7日(土)に更新します。
Sayaの「読む星占い」へのご感想やご要望は、専用アドレス「hoshi@lee.hpplus.jp」へお寄せください。

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる