FOOD

タピオカメロンソーダのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2019.07.16

この記事をクリップする

 

 

 

 

7月半ば

前回に続き、雨空が続いています。

暑い夏まではもう少しですが、食卓では 夏の食材で 季節を感じるようになってきました。

 

今回のレシピは『タピオカメロンソーダ』。

昨今人気のブラックタピオカにココナッツミルクのシロップ、アイスクリームとまん丸メロンを盛り合わせてパフェ仕立てにしたスイーツです。

このグラススイーツ、陰の主役(?)は子供たちの大好きなパチパチキャンディ!

アイスクリームの上に砕いたキャンディを散らした 食べると賑やかなパフェです。

パチパチキャンディを使った 楽しい演出は、最近お気に入りのフレンチレストランのデザートで出てきたもの。

フランス料理らしく美しく仕上げられたムースをひと口食べると、口の中でパチパチパチパチ☆

おいしくて、楽しいサプライズに 思わず皆が笑顔に・・・

シェフの遊び心溢れる一皿が、おいしいお料理の素敵な締めくくりになりました。

 

今回のレシピは、この楽しいデザートのアイデアをお借りして。

タピオカを茹でる方法はいくつかありますが、大粒のものは時間がかかってしまいます。

今回は時短レシピで、一晩水に浸しておいたタピオカを数分(2~5分ほど)茹でる方法です。

タピオカの表面に透明感がでて 芯がなくなればOK。(柔らかくなりすぎないように注意してください)

袋の表示時間とは違ってくるので、茹で加減は一粒取り出して確かめてくださいね。

 

もうすぐ夏休み。

お子さんとの 楽しいおやつタイムにも ぜひどうぞ。

 

 

 

 

タピオカメロンソーダ

【材料】

・ メロン(緑、赤)    1/2個
・ ココナッツミルク    200ml
・ 牛乳    100ml
・ 砂糖    60g
・ ブラックタピオカ    30g
・ パチパチキャンディ(ソーダ味)   適量
・ バニラアイス    適量

 

【作り方】
*タピオカはたっぷりの水に浸し、一晩おく。
*パチパチキャンディを砕いておく。
*メロンを丸くくり抜く。

① 鍋にココナッツミルク、牛乳、砂糖を入れ、よく混ぜ合わせて火にかける。砂糖が溶けたら火から下ろし、冷ます。冷蔵庫に入れ、冷たく冷やす。

② タピオカは水を捨て、熱湯で柔らかくなるまで2~5分茹でる。冷水にとって冷やし、ざるにあげる。

③ 器に水気を切ったブラックタピオカを入れ、①を注ぐ。

④ ③の上からバニラアイスを入れ、砕いたパチパチキャンディを散らす。

⑤ ④の上から丸くくり抜いたメロンをのせる。

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる