FOOD

冷凍パイシートで本格パイをお手軽に☆7月のレシピ『ブルーベリーパイ』

  • 八田真樹

2021.07.20

この記事をクリップする

『ブルーベリーパイ』

 

7月半ば

梅雨があけたとたん、夏の暑さがやってきました。
久しぶりにすっきりと晴れ渡った空。
すっかり夏の色です。

今回のレシピは『ブルーベリーパイ』。
薄く焼いたクリスピーなパイに、ミルキーなホワイトチョコレートとチーズクリームを重ねて、ブルーベリーをたっぷりと。
ブルーベリーの甘酸っぱさがさわやかなパイです。
パイは膨らませずに、層を蜜にして焼き上げるので、ザクザクとしっかりした食感。
本格的なパイも 冷凍パイシートのお陰で気軽に作れます。
パイシートは完全にもどすと、生地がだれて扱いにくくなるので、半解凍くらいの 固い状態で 手早く作業しましょう。

姿は見えませんが、こっそりと いい仕事をしてくれるのが ホワイトチョコレート。
元々はパイやタルトを作るとき、サクサク感を長持ちさせるために、水分が土台に移らないよう 薄く塗って コーティングしていたのですが、ムラができて 厚くなったチョコだまりが 美味しくて…
ならば、と だんだん厚く塗るようになって、いまや どこから食べてもチョコだまり状態に (笑)
さわやかなチーズクリームに まろやかな甘みとコクが加わりました。

もうすぐ夏休み。
チョコレートを塗ったり、クリームやブルーベリーをのせたり。
ぜひ、お子さんも一緒に楽しんでくださいね。

ブルーベリーパイ

【材料】

直径7~8cm丸型 6枚分

・ 冷凍パイシート(7~8㎝丸型)…… 6枚

・ クリームチーズ……50g
・ サワークリーム…… 25g
・ 砂糖…… 25g
・ 生クリーム…… 100ml
・ レモン皮…… 1/3個

・ ホワイトチョコレート(板)…… 1枚

・ 溶き卵…… 適量
・ ブルーベリー …… 適量
・ ミントの葉

 

【作り方】

* オーブンを200℃に温める。

  1. 冷凍パイシートを室温に少し置き、半解凍くらいにもどす。まだ固いうちに直径7~8cmの円形に切り抜き、竹串などで全体に穴をあける。
  2. オーブンシートをしいた天板に並べ、上から天板を重ねる。(天板がないときは、耐熱の器などをのせて、膨らまないようにする。)200℃に温めたオーブンで25分ほど焼く。
  3. 重ねた天板を外し、表面に溶き卵を塗る。天板は重ねずに、再びオーブンで2分ほど焼いて乾かす。
  4. ホワイトチョコレートは細かく刻み、湯煎にあてて溶かす。③の表面に厚めに塗り、冷やし固める。
  5. クリームをつくる。ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、砂糖を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。レモンの皮を加えて混ぜる。
  6. 別のボウルに生クリームを入れ、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。
  7. ⑤に⑥を2、3回に分けて加え、さっくりと混ぜ合わせる。④にクリームをのせ、ブルーベリーを盛る。

 

 


製作・撮影/八田 真樹

お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる