FOOD

「+野菜1」で極上!肉鍋

「酸菜白肉鍋(サンツァイバイローグオ)風」レシピ/近藤幸子さん

  • 近藤幸子

2019.01.31

この記事をクリップする

鶏むね肉と青梗菜の豆乳鍋

台湾や中国東北部で食べられている酸菜(発酵した白菜の漬け物)を使ったお鍋を、近藤さん流に手軽にアレンジ。ラム肉で作ってもおいしい。タレのバリエで味わおう!

材料・4人分

豚肩ロース薄切り肉……400g
白菜……1kg(約1/2株)
干しエビ……大さじ1/2
A)
プレーンヨーグルト……大さじ4
塩……大さじ1/2
B)
水……1カップ
米酢……大さじ11/2
酒……大さじ2

作り方

  1. 白菜は繊維を断ち切るように2㎝幅に切る。Aをもみ込み保存袋に入れ、室温(20℃くらい)なら1日、冷蔵庫なら2~3日おく。干しエビはぬるま湯大さじ4につけ、戻しておく。
  2. 鍋に白菜を汁ごと入れ、干しエビを戻し汁ごと加えたBを入れ、強火にかける。煮立ったら中火にし、フタをして10~15分ほど煮る。
  3. 豚肉を広げてのせ、火が通ったら出来上がり。

2素材でも美味なワケ!

ヨーグルトの乳酸菌を使い古漬け風の味わいを

本場では発酵し酸っぱくなった白菜を使うところを、ヨーグルトに漬けて短時間で再現。干しエビでさらにうま味も増。

シメ 白菜春雨

ツルンとしたのどごしが美味

「酸菜白肉鍋風」のつゆと白菜合わせて2カップ(足りない場合は水を足す)に、水で戻した春雨40~60gを入れ、中火にかける。2~3分煮たら火を止め、香菜をのせ、にんにくごまダレをのせる。



【つけダレ】ねぎしょうゆダレ

しばらくおくとよりおいしい

材料と作り方・作りやすい分量

長ねぎ1本、しょうが1かけを千切りにし、しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ2を加え混ぜ、15分ほどおく。

【つけダレ】にんにくごまダレ

コクがありクリーミー。子どももOK!

材料と作り方・作りやすい分量

白すりごま大さじ4、にんにく(すりおろし)1かけ分、しょうゆ大さじ2、水大さじ4、砂糖小さじ1、ラー油適量をよく混ぜる。

【つけダレ】にらダレ

生にらの風味が食をそそる

材料と作り方・作りやすい分量

にら1/2把、青ねぎ5本を小口切りにし、黒酢大さじ1/2、しょうゆ大さじ1 、ごま油大さじ1、中華スープの素(顆粒)小さじ1を加え、よく混ぜる。


2018年1月号【「+野菜1」で極上!肉鍋】より

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる