FOOD

ホワイトチョコレートのダコワーズのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2018.12.04

この記事をクリップする

 

 

 

12月

早いもので今年もあとひと月となりました。

例年より暖かく、冬の到来もゆっくりとしているように感じますが、街中はすっかりクリスマス色。

慌ただしくも楽しいひと月が始まります。

 

今回のレシピは「ホワイトチョコレートのダコワーズ」。

ナッツの香ばしい生地でホワイトチョコレートのガナッシュを挟みました。

 

ダコワーズは振りかけた粉砂糖が雪のようで、焼くたびに 冬に似合うお菓子だなと思います。

表面はサクッと軽く、中はねちっとした食感がおいしい生地。

ポイントはしっかりと固いメレンゲを作ること。粉類は必ず振って加え、メレンゲの泡を消さないように、ゴムベラを大きく動かして混ぜ合わせていきます。

 

私の作るお菓子の中では甘めのレシピ。濃いめに淹れたコーヒーと合わせて頂くと、ホワイトチョコレートのやさしい風味にほっと和みます。

何かと気忙しいこの季節。

おやつの時間は お気に入りのお茶を入れて、ゆっくりとお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

ホワイトチョコレートのダコワーズ

【材料】

・ 卵白 3個分
・ グラニュー糖 20g
・ アーモンド粉 85g
・ 粉砂糖 40g
・ 好みのナッツ 適量   (くるみ、カシューナッツ、ピスタチオなど)
・ 仕上げ用の粉砂糖 適量

・ ホワイトチョコレート 50g
・ 無塩バター 50g

 

【作り方】

*天板にオーブンシートをしく
*オーブンを170℃に温める
*ナッツ類を細かく刻む
*無塩バターを室温でやわらかくする

 

① アーモンド粉、粉砂糖をよく混ぜておく。

② ボウルに卵白を入れ泡立てる。十分に泡立ったら、グラニュー糖を加え、角がピンとたつまでしっかりと泡立てる。

③ ②に①を振るい入れ、ゴムベラで手早くさっくりと混ぜ合わせる。

④ ③を丸口金(直径1㎝)をつけた絞り袋に入れ、天板の上に絞り出す。ナッツを散らしのせ、粉砂糖を全体にふる。

⑤ 170℃に温めたオーブンで10~13分焼く。

⑥ ホワイトチョコレートを細かく刻み、湯せんで溶かす。クリーム状にやわらかく練ったバターを加え、よく混ぜる。絞り出しやすい固さになるまで冷蔵庫で冷やす。

⑦ ダコワーズ生地をオーブンシートからそっとはがす。1枚に⑥のクリームをしぼり、もう1枚をはり合わせる。冷蔵庫で冷やしてクリームを固める。

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる