FOOD

ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」

「ドライトマトとごぼう、牛肉の混ぜごはん」レシピ/植松良枝さん

  • 植松良枝

2018.10.12

この記事をクリップする

ドライトマトとごぼう、 牛肉の混ぜごはん

白いごはんに混ぜるだけで、食感も味もいろいろの混ぜごはんが完成! 味わいのポイントはドライトマト。戻し汁も無駄なく使うから、調味料はしょうゆだけの潔さ。深みあるおいしさに出会えます。

材料・4人分

米……2合
ごぼう(細め)……1本(200g)
エリンギ(大)……1本
ドライトマト……30g
牛切り落とし肉……150
クレソン、ルッコラ……各1束(合わせて100程度)
しょうゆ……大さじ2
オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. 米を研ぎ、ザルに上げて水気をしっかりときる。炊飯器に入れ、あれば「かためモード」で炊く(または、通常より水加減を大さじ3減らして炊く)。
  2. ごぼうはささがきにし、酢水(分量外)に10分ほどさらす。ドライトマトはぬるま湯80㎖に10分ほど浸してやわらかく戻し、水気をきって粗く刻む(戻し汁はとっておく)。エリンギは3㎝長さに切ってから、縦6〜8等分にさく。牛肉は小さめに切る。クレソンとルッコラは、茎を1㎝長さに刻み、葉はざく切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、ごぼうとエリンギを入れて中火で2〜3分炒める。しんなりとしたら牛肉とドライトマトを加えて炒め、肉の色が変わったら、ドライトマトの戻し汁としょうゆを加え、強火にして汁気が飛ぶまで炒める。
  4. 炊き上がったごはんをざっくりとほぐし、③を加えて全体を混ぜる。クレソンとルッコラを加えて、さらに軽く混ぜ合わせる。

ドライトマトの戻し汁は、それだけでスープとして味わえるほど、うま味たっぷり。全体に回しかけて

全体に戻し汁をからめたら、しっかり水気を飛ばす。フライパンを傾けて、水分に火が当たるイメージで


2018年11月号【ボリューム「炊き込みごはん」とヘルシー「混ぜごはん」】より

植松良枝

料理研究家

野菜をふんだんに使ったレシピで人気。旅好きで、世界各国の料理への造詣も深い。東京・代々木公園の人気ベトナム料理店「ヨヨナム」のメニュー監修も手がけている。著書に、『ホットサラダ』、『ヨヨナムのベトナム料理』(ともに文化出版局)など。

閉じる

閉じる