FOOD

いちじくのケーキのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2018.09.18

この記事をクリップする

いちじくのケーキのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

この度の北海道胆振東部地震により被災、避難された方々に心よりお見舞い申し上げます

一日も早い復旧と、皆さまが一日でも早く平穏な生活に戻れるよう、心よりお祈りいたします

 

 

9月半ば

ここ数日でぐっと秋の空気を感じるようになりました。

暑い夏は つい遠ざかっていたオーブンが、連日稼働しています。

焼き菓子のおいしい季節がやってきましたね。

 

今回のレシピは『いちじくのケーキ』

旬のいちじくをふんだんに、こっくりとした生地に焼き込みました。

皮ごと焼いたいちじくは 風味がぎゅっと濃縮されてトロンととろけます。

あふれた果汁がしみこんで、クリームのようにやわらかくなった生地の部分もおいしいケーキ。

焼き菓子なのでそのまま焼きっぱなしでもいいのですが、このいちじくのケーキは 冷やして食べる方が気に入っています。

生地がちょっとしまった感じがすきで… 常温と冷やしたケーキ。食べ比べして、お好きな温度を見つけてくださいね。

 

通年手に入る果物と違って、この季節に限られたいちじくは ちょっと特別枠の存在。

お買い得になっているのを見ると、つい手が伸びます。

いちじくの切り口は何とも芸術的で、毎回ハッとしてしまうほど。

オーブンから漂う、香ばしくて、あまーい香り。

焼き上がったばかりのケーキの上でプチプチはじける いちじくの果汁の音。

キッチンで感じる秋は、五感で感じられるおいしい秋。

ぜひ、お楽しみください。

 

 

 

 

 

いちじくのケーキ

【材料】 18cm丸型 1台分

・ 無塩バター   90g
・ グラニュー糖   50g
・ 卵   2個
・ アーモンド粉   100g
・ 薄力粉   20g
・ ラム酒   大さじ2

・ いちじく   5個
・ グラニュー糖   小さじ1
・ ピスタチオ   適宜

 

【作り方】

* バターを室温で柔らかくしておく。
* オーブンを170℃に温める。

① いちじくは洗って4等分に切る。

② ボウルにバターを柔らかく練り、グラニュー糖加え、クリーム状になるまですり混ぜる。

③ ときほぐした卵を2、3回に分けて加え、その度よく混ぜる。

④ アーモンド粉、ラム酒を順に加え、その度なめらかになるまで混ぜる。

⑤ 薄力粉を振るい入れ、混ぜ合わせる。

⑥ オーブンシートをしいた型に生地を入れ、平らにならす。いちじくを並べ、いちじくの上にグラニュー糖をふる。ピスタチオを散らす。オーブンに入れ、25~30分ほど焼く。色よく焼け、竹串をさして生地がついてこなければOK。 型ごと網にとって冷ます。

 


製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる