フライパンひとつで!
たっぷり薬味としらすのペペロンチーノ

青じそ、青ねぎとたっぷりの薬味と、旬のしらすを使った、シンプルながら爽やかなペペロンチーノパスタのレシピです。
フライパンひとつで作れるので、簡単!
ランチにぜひお試しくださいね。
材料(2人前)
- スパゲッティ(1.6mm/9分茹でのもの) 160g
- 青じそ 20枚
- 青ねぎ 5本
- しらす 80g
- にんにく 1片
- オリーブオイル 大さじ2
- 赤唐辛子(タネを取り除く) 1本
- 塩 小さじ1
- レモン(くし切り) 適量
作り方
- にんにくは横薄切り、青ねぎは小口切り、青じそは刻む。

- フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱めの中火にかける。にんにくがカリッとしたら、にんにく、赤唐辛子を取り除く。

- 2のフライパンに水500ml、塩を入れて中火にかけ、沸騰したらパスタを加える。最初はパスタが入らなくても少し柔らかくなると入りやすいので、トングで優しく押しながら入れる。

- パスタを混ぜながら8分(袋の表示時間の1分短く)加熱する。

- 水気が残っていたら火を強めて水気を飛ばし、青ねぎ、青じそ、しらすを入れて混ぜ、器に盛り付け、2を散らし、レモンを添える。

Staff Credit
製作・撮影/榎本美沙
発酵食品、旬の野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、テレビ、雑誌や書籍へのレシピ提供、イベント出演などを行う。YouTubeチャンネル「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)、夫婦でつくるレシピサイト「ふたりごはん」も人気。著書『二十四節気の心地よい料理と暮らし』(グラフィック社)が2024年2月に発売、その他の著書に『榎本美沙の発酵つくりおき』(家の光協会)、『ゆる発酵』(オレンジページ)、『発酵あんことおやつ』『からだが整う〝ひと晩発酵みそ〟』(ともに主婦と生活社) 『ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事』(山と溪谷社)など多数。



















