FOOD

コウケンテツさんの韓国ごはんのはなし

「ムルフェ(水刺身)」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2025.05.01

この記事をクリップする

ムルフェ(水刺身)

「ムルフェ(水刺身)」レシピ/コウケンテツさん

材料・2人分

  • 白身魚の刺身(タイなど)……100g
  • きゅうり……1本
  • 長ねぎ……5㎝
  • 青じそ……2~3枚
  • 乾燥ワカメ……5g
  • A)
    • コチュジャン、酢……各大さじ2
    • 砂糖……大さじ1
    • にんにくのすりおろし……少々
    • しょうがのすりおろし……1かけ分
    • 白いりごま、ごま油……各小さじ1

作り方

  1. 刺身はサクの場合はそぎ切りにする。きゅうり、ねぎ、青じそは細切りにする。ワカメはさっとゆでて水気を絞る。
  2. ボウルにAを混ぜ合わせて、①を加えて和える。
  3. ②を器に盛って、氷、水を適宜加えて混ぜて食べる。

和えて水でのばすだけ。薬味たっぷりがおいしい

「作り方は食材をヤンニョムで和えて水でのばすだけ。ねぎやしその薬味がまたいいんですよ。刺身は淡白な味のものならお好みで」(コウケンテツさん)

「作り方は食材をヤンニョムで和えて水でのばすだけ。ねぎやしその薬味がまたいいんですよ。刺身は淡白な味のものならお好みで」(コウケンテツさん)


Staff Credit

撮影/松村隆史
こちらは2022年LEE8月号「コウケンテツさんの韓国ごはんのはなし」に掲載の記事です。

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる