FOOD

ワタナベマキさんの華やか混ぜごはん

「タコ、オリーブ、セロリの混ぜごはん」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2022.02.20

この記事をクリップする

タコ、オリーブ、セロリの混ぜごはん

「タコにイタリアンの素材を合わせ、マスタードを隠し味に。オリーブオイル入りなので、冷たくしてもおいしいですよ」(ワタナベマキさん)

材料・4人分

ゆでダコの足……250g
紫玉ねぎ……1/2個
セロリ……1/3本
マッシュルーム……8個
オリーブ(種抜きのグリーン、ブラック)……各8個
オリーブオイル……大さじ2
ごはん(炊きたて)……2合分
塩……小さじ1/4
粗びき黒こしょう……少々
A)
ナンプラー……大さじ2
ディジョンマスタード……小さじ2
白ワインビネガー……大さじ2

作り方

  1. タコは洗って、水気をペーパータオルでよくふき、5㎜厚さの輪切りにする。
  2. 紫玉ねぎは繊維に沿って薄切りにし、水に3分さらし、水気をよくきる。
  3. セロリはすじを取って小口切りにし、塩を振ってしんなりするまでもみ、3分ほどおく。出てきた水分をぎゅっと絞る。
  4. マッシュルームは軸を取り、5㎜幅の薄切りにし、オリーブは半分に切る。
  5. ボウルに①〜④、Aを入れてよくなじませ、オリーブオイルを加える。ごはんを加えて和え、粗びき黒こしょうを振る。

タコの水気はしっかり取る 水洗いしたタコは水気をよくふき取るのがコツ。余分な水分が残っていると、ごはんに混じってべちゃっとなってしまう

 

撮影/福尾美雪 スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子 撮影協力/UTUWA

16年12月号【ワタナベマキさんの華やか混ぜごはん】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる