映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

愛した楽園と黒髪の女たちとの知られざる悲劇     映画『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』で堪能!

贅沢なお楽しみが満載の“画家映画”

昨年は、例年にも増して画家を主人公にした映画を、本当によく観ました。ざっと思いつくだけでも、『エゴン・シーレ 死と乙女』『ロダン カミーユと永遠のアトリエ』『セザンヌと過ごした時間』『ゴッホ 最期の手紙』、これにドキュメンタリーを加えると相当な数ですよね!

余談ですが、その中で特に驚嘆したおススメ作品は『ゴッホ 最期の手紙』。全編がまさにゴッホの筆致(を真似た)の油絵のみでアニメーション仕立てにした、それはもう、「こんな贅沢許されるの?」という眼福の一作でした。そのゴッホと一緒に暮らしていたエピソードが有名なゴーギャンの映画が登場します!

一連の作品で私たちは、「あの絵(作品)って、こんな風に描かれたのか!」とか「こんな制作秘話があったのか!」と驚嘆したり、腑に落ちるように深く納得したり……というのが一番のお楽しみだったりしますよね。

この『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』は、そんなお楽しみも勿論ですが、ゴーギャンがタヒチに向かった経緯、そのタヒチでの生活、愛と葛藤の日々が綴られ、またもたくさんの驚きと発見を与えてくれます!

『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』
© MOVE MOVIE –  STUDIOCANAL  – NJJ ENTERTAINMENT
2018年1月27日(土)より、Bunkamuraル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ他全国順次ロードショー

 

注目のイケメン監督に直撃!

さて、公開にあたりエドゥアルド・デルック監督とスカイプで繋がりました! イケメン監督だけに直接お会いしたいところでもありましたが、スカイプって監督の自宅の様子が同時に観られたりすることもあるので(今回がまさにそう!)、意外と楽しかったりもします。

そしてデルック監督は……とっても気さくで楽しい、そしてフランス人ですもの当たり前ですが、居心地が良さそうな、お洒落~なお部屋に暮らしていらっしゃいましたよ!!

 

©dr
エドゥアルド・デルック●フランスの国立高等美術学校“エコール・デ・ボサール”を93年に卒業。そこで映画と写真への情熱を見出し、TV局で編集や監督をするように。98年に初の短編映画「Petits Enfers」を製作・監督。ミュージック・ビデオやCMなどを手掛ける。3本目の短編映画「Donde esta Kim Basinger?」(‘09)が35回セザール賞ベスト・ショートフィルムにノミネートされる。『ゴーギャン タヒチ、楽園への旅』は長編第二作目。

――ゴーギャンと言うと、タヒチで描いた絵の “原色をふんだんに使った大胆な筆致の画家”というイメージですが、彼の映画を撮ろうとした監督にとっては、どのような存在の画家だったのですか?

「僕も以前はヴィンセント・ミネリ監督の『炎の人ゴッホ』(‘56)を観てゴッホとの関係を知っていた程度の、アイコン的な要素を知っているくらいでした。彼がタヒチでの生活を記した「ノア・ノア」という紀行エッセイを読んで、彼について、また彼のタヒチに関する絵画の裏に隠されていたエピソードについて詳しく知り、今回の映画を撮ることになったのです」

――本作を監督することにより、ゴーギャンに対するイメージは変わりましたか?

「彼はかなり複雑な人なので、相当な時間をかけてリサーチしました。その中で、音楽を奏でるに似たアプローチで絵を描くことも知りました。セオリーから入るのではなく、もっと生々しいというか、どこかへ行き、誰かと会い、感じたままを絵に描くというアプローチ。明確に何がやりたいかビジョンを持って描いているな、と分かって来ました」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン