自分がお金をかけたいところをしっかり把握
【お金上手な人の”使いどころ・貯めどころ”】宇高有香さん「食材、教育費は惜しまず。推し活は自分のために!」
2026.05.14
How to deal with money
貯めるだけじゃない、賢い使い方も身につけたい
これからのお金との付き合い方

思うように収入が増えない中で、かさむ子どもの教育費や、老後資金への不安。また物価高で出費も多く、貯金もままならない……とお金の悩みが尽きないLEE世代。こんな時期だからこそ、マネー上手な賢人たちの話を参考に、お金との付き合い方を更新しましょう!
PART
2
無駄な出費を抑えて、メリハリをつけることで充実度もアップ
お金上手な人は「使いどころ・貯めどころ」を意識していた!
お金と上手に付き合っている宇高有香さんの〝貯めどころ〞とは? 逆に投資する価値を見出している〝使いどころ〞とのメリハリがカギでした。
必要なことには惜しまず使い、うっかり出費はゼロに!
Udaka’s使いどころは…
食材、教育費は惜しまず。推し活は自分のために!
Udaka’s貯めどころは…
外食、衝動買いはしない。旅先でのお土産も控える
宇高さんは優先順位をつけて、自分がお金をかけたいところをしっかり把握していると言います。
「まず、毎日の食事にかかる食材費。あまりの物価高に格安スーパーを使ったこともあったのですが、数十円の節約のために買い物に労力をかけるのがしんどく……。価格設定は高めだと思うのですが、質にこだわっていておいしい宅配の“生活クラブ”一択に。また、今年は子どもたちが大学と高校のダブル受験で教育費がかかる一年。学校選びやそれに合わせた塾、また、習い事もステップアップしたいタイミングで費用がプラスでかかることもあるのですが、子どもたちの希望どおりやらせてあげたいなと。ただ、やみくもには出せないので、通いたい理由やその熱意を私たち親に伝えてもらい、納得がいったら応援することにしています。そして、唯一私が自分のためにお金を使うのが“推し活”! 特にライブには出費を惜しまず、アジアまでなら海外参戦も視野に入れて準備しています」
一方、ムダな出費は極力抑えるように意識しているそう。
「家ごはんが好きなこともあり家族で外食はほぼせず、出先で衝動買いもしない。片づけのプロということもあり、家の中のモノの必要十分な量がわかるので、うっかり買ってしまうことはありません。また、せっかくだからとつい買いすぎてしまう旅先でのお土産なども最小限に抑えています」
Staff Credit
取材・文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2026年LEE6月号(5/7発売)「これからのお金との付き合い方」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
MONEYの新着記事
-
2026年は「サマージャンボプレミアム」が初登場!変わった点は?どんな人が当選している?【サマージャンボ宝くじ】
2026.06.30
-
詐欺に注意!「年金保険料未納で差し押さえメール」が急増中。未納期間があるとどうなる?お金のプロが正しく解説
2026.06.23
-
【エアコン 2027年問題】いつから?その余波とは?買い替えを考えているなら今年がラストチャンス?【夏の電気代】
2026.06.09
-
【これは補償対象?】シカと車で接触、クマとの遭遇でケガetc. アウトドアレジャーの季節に考えておきたい「損害保険」
2026.05.26
-
【暮らしのプロのお金との付き合い方】「優先順位をしっかり持つと“うっかり出費”がゼロに!」
2026.05.25
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















