FOOD

【LEE100人隊料理部より】

LEE100人隊・季節の食卓をご紹介

【ひなまつりのリアル食卓12人分!】40代&30代ママがリアルに作った華やか寿司、春巻き、お吸い物、パフェ、桜餅を拝見!【LEEレシピ10種もご紹介】

  • LEE編集部

2025.02.28

この記事をクリップする

cooking

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!

拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「ひなまつり」に作ったごはん&スイーツの話題をお届けします。今回は12人分をピックアップ♪

2025a_LEE100人隊_TB_はな

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はなさん

/ 神奈川県

1:重信初江さんの「ブロックずし」

ブロック寿司 ぶろっくずし 重信初江 2024年3月3日 ひな祭り 雛祭り ひなまつり 2024 LEE100人隊 TB はな 料理部 フォトジェニック 作ってみましたおいしいLEEレシピ おいしいLEEレシピ LEEレシピ

「お寿司の型に使うバットの大きさがレシピと違うのもあり、毎回微妙にレシピとは違う材料で恐縮なのですが……。私は正方形のバットを使って作りました。25マス分出来るように1マスの1辺の長さを計り、牛乳パックをその大きさに切ります。このバットは約20cm×20cmなので、縦×横を5等分した4cm×4cmの牛乳パックの上で具材を切り、お寿司の上に並べる時はスライドしてのせるだけ! 最初レシピを見た時は難しそうと思ったものですが、牛乳パックを使うと私でも簡単にできました。三谷龍二さん作の白漆八寸隅丸四方皿に」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_TB_icoco

LEE100人隊

100 Bloggers

TB icocoさん

/ 沖縄県

2:重信初江さんの「スコップずし」をケーキ風にアレンジ

LEE100人隊が作った重信初江さんの「スコップずし」
【LEEレシピ】我が家のひな祭りごはん3選+スイーツ1選 2024 / 001icoco

「わが家に丁度よいサイズの四角いガラス容器がなかったのでタルトリング(15cm)を使って押し寿司を作ってみました。スーパーで生ハムの代わりに目に留まったレシピぴったり分量のローストビーフ。半分に切りくるくる巻いて小薔薇が完成!」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_093まいち

LEE100人隊

100 Bloggers

No.093 まいちさん

/ 富山県

3:今井真実さんの「刺し身と菜の花の華やかちらし寿司」

LEE100人隊が作った今井真実さんの「刺し身と菜の花の華やかちらし寿司」

「今回参考にしたレシピは、今井真美さんの手軽に作れる『刺身と菜の花の華やかちらし寿司』。用意したのは、好きなお刺身(白身と赤身をバランスよく)、卵、アクセントにブロッコリー(レシピには、菜の花と書かれていましたが、手に入れることができなかったのでブロッコリーを使いました)。

作ったものは、酢飯と卵のみ(笑)。あとは、お刺身を小さく切っただけ〜! 最後に、イクラも乗せたら完成〜! 小さな子どもも一緒にできるほど簡単ですが、食卓が一気に華やかになります」

▼LEEwebでレシピをチェック



2025a_LEE100人隊_080コデマリ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.080 コデマリさん

/ 埼玉県

4:ワタナベマキさんの「手まり寿司」

LEE100人隊が作ったワタナベマキさんの「手まり寿司」

「LEEレシピを検索してワタナベマキさんのレシピを参考に手まり寿司を作ることに! スーパーで手巻き寿司用のお刺身のセットを購入して、酢飯を作りいざスタート。

ごはんと具材を一緒に丸めるだけ。とても簡単なのに可愛くてテンション上がります♡ 一口サイズでとても食べやすかったですよ」

LEE100人隊が作ったワタナベマキさんの「手まり寿司」とひなまつりのお祝いの食卓

「娘が元気で健やかに成長し、これから先もずっと幸せに暮らせますように♡」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_TB_hashimo

LEE100人隊

100 Bloggers

TB hashimoさん

/ 京都府

5:行正り香さんの「海鮮バラちらしずし」レシピ

LEE100人隊が作った行正り香さんの「海鮮バラちらしずし」レシピ

「LEEレシピにはひな祭りにぴったりのお寿司レシピがたくさん♪ 美味しそうなものがたくさんあったのですが、最近お刺身が大好きな娘のために海鮮たっぷりのちらし寿司レシピを選んで作りました♡

酢飯にアナゴがはいっているのと、酢飯自体も結構味がしっかりしているのが美味しい! 止まらない~! 普段は夕食では白米は控えてますがこの日はムシャムシャ食べました。たっぷりの具材がぜいたくな気分にさせてくれます。お祝いにぴったり♡ 」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_025リエ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.025 リエさん

/ 愛知県

6:近藤幸子さんの「チーズクリームのカップ寿司」

LEE100人隊が作った近藤幸子さんの「チーズクリームのカップ寿司」の上からの写真

「気になっていた、ひなまつりにぴったりなレシピ『チーズクリームのカップ寿司』を、子どもたちが好きな材料で作りました〜♪ 火を使わないレシピ、とってもありがたい」

LEE100人隊が作った近藤幸子さんの「チーズクリームのカップ寿司」

「ギリシャヨーグルトで作るチーズクリームは、酢飯と本当に合うのかな?子どもたち食べられるかなー?とちょっと不安になりながら作りましたが、息子たちから『美味しい〜』と♡

少し塩味があるチーズクリームが酢飯と合いますね! 見た目もかわいいので子どもたち大喜び♡」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_TB_ひと

LEE100人隊

100 Bloggers

TB ひとさん

/ 東京都

7:今井 亮さんの「ささ身とねぎのみそ春巻き」

LEE100人隊が作った今井 亮さんの「ささ身とねぎのみそ春巻き」

「ひなまつりに今井 亮さんの『ささ身とねぎのみそ春巻き』を作りました。ささ身をそぎ切りして味付け、細ねぎと一緒に巻いていきます」

今井 亮さんの「ささ身とねぎのみそ春巻き」をLEE100人隊が玉子焼き器で揚げている様子

「春巻きを揚げるときに重宝しているのが卵焼き器! ぴったりおさまって少ない油でできるのでおススメです。おみその味がしっかりささ身についてるし、お肉もしっとりしていてとても美味しかったです!」

2025a_LEE100人隊_TB_みきちき

LEE100人隊

100 Bloggers

TB みきちきさん

/ 宮崎県

8:ワタナベマキさんの「基本のツナキャベツ春巻き」

LEE100人隊が作ったワタナベマキさんの「基本のツナキャベツ春巻き」

「毎年、ひな祭りには何をつくろうかな~と悩みます……。そこで見つけたのがシンプルな具材で出来るワタナベマキさんのツナキャベツの春巻き♡具材はツナとキャベツだけ! 炒める手間なし! なんてシンプルで簡単~!!シンプルな具材なのに飽きがこず、子どもたちも大喜び♪ とても美味しかったです」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_032mikaco

LEE100人隊

100 Bloggers

No.032 mikacoさん

/ 北海道

9:今井真実さんの「ミニトマトとはまぐりのお吸い物」

LEE100人隊が作った今井真実さんの「ミニトマトとはまぐりのお吸い物」とひなまつりの食卓の様子

「ひなまつりは女の子のための節句、と広く知られていますが、男児2人がいるわが家では桃の節句として楽しんでいます! いつもと違うすこし特別なごはんも嬉しいですよね(大人も!)。

生ものが得意ではない男子たちでも美味しく食べられるよう、具材を工夫した手まり寿司を作りました。お汁は今井真美さんのレシピ『ミニトマトとはまぐりのお吸い物』。これがすごくおいしくて! リピート予定!」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_TB_zumeko

LEE100人隊

100 Bloggers

TB zumekoさん

/ 兵庫県

10:点心が主役のひなまつりごはん

LEE100人隊が作った、点心が主役のひなまつりごはん

「蒸籠のまま卓上へ。あつあつの桃あんまんと小籠包をいただきます! 桃の節句の今日は、ももの形のあんまんを作りました。少しだけ食紅で色付けてより桃らしく。成型がいびつなところはご愛嬌!」

LEE100人隊が作った三色おにぎらず

「白米、青のり、さくらでんぶで三色おにぎらず。菱餅をイメージして作りました。1歳半の息子も薄くスライスすると食べやすかったようです」

2025a_LEE100人隊_TB_アユミ

LEE100人隊

100 Bloggers

TB アユミさん

/ 東京都

11:黄川田としえさんの「2色白玉とあんこ、マスカルポーネのパフェ」

LEE100人隊が作った黄川田としえさんの「2色白玉とあんこ、マスカルポーネのパフェ」

「LEEレシピでひなまつりにぴったりのデザートを作りました。わが家、女の子はいないけれど、おやつタイムを楽しんじゃいます(ママ女の子じゃんって言ってくれた数年前から、現在はママおばさんだもんね~と言われています)」

LEE100人隊が作った白玉

「親子で白玉団子づくり! ピンク色の白玉はいちごを。グリーンは、抹茶パウダーを使用しました。あんこは、コメダ珈琲店の『コメダ特製小倉あん』(440円)を使用。

仕上げにいちごをのせて出来上がり! 優しい色合いのパフェが作れます~! 白玉の甘みも好みで調整できるのでGOOD♡」

▼LEEwebでレシピをチェック

2025a_LEE100人隊_TB_ゆめい

LEE100人隊

100 Bloggers

TB ゆめいさん

/ 東京都

12:【富澤商店】「手作りキット 道明寺」で桜もち(1セット 1188円

富澤商店 手づくり道明寺キット

「たまたま通りかかった富澤商店で見つけたこちらのキット。なんと、こしあん、色つき道明寺粉、砂糖、桜葉の塩漬がそれぞれ計量されて入っています。道明寺粉で作る桜もちが一気に10個もできる! とっても簡単!」

LEE100人隊が作った桜餅

「公長齋小菅の重箱に入れてそれっぽく♪ 塩抜きした桜花を添えると老舗和菓子屋にも劣らないビジュアルに」

LEE100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Check!

「LEE100人隊料理部」の記事はこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる