当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE DAYS club ミワコ

【京都一人旅・お土産編】essence kyotoのお茶・鍵善良房の菊寿糖・松葉屋さんの松露など京都のお土産【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.09.02

この記事をクリップする

前回、京都の祇園、岡崎エリアを巡ったことをお伝えしましたが、今回は、京都で購入したお茶やお菓子などのお土産をお伝えします。

(※店舗には、掲載許可をいただいています)

1 岡崎「essence kyoto」さんの抹茶とお茶

「essence kyoto」さんは、京都岡崎エリアで作家さんの器や生活道具、お茶を扱うギャラリーです。

私は、茶道をしていることもあり、お茶を扱う商社で働いていたという店主さんによる無農薬のお抹茶「さえみどり」が気になっていたので、嬉しく購入しました。

京都:essence kyoto
写真:essence kyoto
お茶を扱う商社で働いていたという店主さんによる無農薬のお抹茶「さえみどり」。

お抹茶が入っているとは思えないシンプルでスタイリッシュな缶に入っています。

お世話になっている方へのお土産には和紅茶、自分用にはゆずのお茶を購入しました。

茶葉は、封筒タイプの包装になっていて、こちらも美しい佇まいです。

抹茶は、すっきりさらりとして、余分なものが入っていないお味。粒子がとても細かいので、お抹茶の泡立ちがよかったです。

写真:抹茶と和菓子
立秋を過ぎたので、外郎生地で「ほおずき」(杏子餡)を作って、お抹茶といただきました。

2 祇園の和菓子屋さん

「鍵善良房」さんで菊寿糖、「松葉屋」さんで松露を購入

「鍵善良房」の菊寿糖は、伊藤まさこさんが購入されているのを見て、いつか買ってみたいと思っていたお干菓子。阿波和三盆糖製で、中国故事の菊慈童に因んだ菊の花をかたどった干菓子です。

繊細な菊模様と、口に入れた時に溶ける滑らかさの儚さを感じるお菓子です。

こちら(下の写真左側)は、「鍵善良房」さんから道を挟んだところにある老舗の和菓子屋「松葉屋」さんで購入した松露。茶道をしている方が、美味しいと聞いて食べてみたかったもの。大納言小豆と白小豆を砂糖の衣で包み込んだお菓子です。ぎゅっと詰まった餡が美味しく、口の中で溶けました。

ぎゅっと甘いお干菓子に、essence kyotoさんのお抹茶「さえみどり」のさらりとした味が、よく合いました。

鍵善良房 菊寿糖
松葉屋 松露



3 祇園 「原了郭」さんの黒七味

鍵善良房さんのすぐ東側にある、香煎と黒七味で有名な老舗、原了郭さんの本店で、黒七味を購入しました。

原料は、白ごま、唐辛子、山椒、青のり、けしの実、黒ごま、麻の実の7種で、山椒がきいています。早速、豆腐や、餃子、焼肉にかけたり、いろんなものにかけて楽しんでいます。

写真:原了郭 黒七味

4 尾形アツシさんの茶海(「essence kyoto」さんにて)

私が伺った日は、「茶器展 III」様々な素材の21名の作家による茶器展が開催されており、私は、奈良県の宇陀市で作陶されている尾形アツシさんの茶海を購入しました。

器:尾形アツシ
尾形アツシさんの美しい粉引の茶海。

少しずつ集めている中国茶器のコレクションに加わりました。お抹茶も好きですが、中国茶のお点前もできるようになりたいな、と思うこの頃です。

写真:中国茶 器

今回は、京都で購入したお土産をお伝えしました。

主に、お茶にまつわるものを購入しましたが、暮らしの中で楽しめるお土産は、家に戻ってからも楽しめてよいですね。

京都にまつわる本をめくりながら、次はここに行きたいな~、と妄想を膨らませています。

【日々の記録】

茶道の行事で、浴衣を着ました。尊敬する方から譲り受けた藍染の浴衣です。

今年の夏は、特に暑かったので、浴衣は、涼しくて良かったです。

LEE DAYS club ミワコ

ミワコ

48歳 / 岡山県 事務職

家族は、夫、思春期の息子2人(18歳、16歳)。茶道、お菓子とパン作りが趣味です。今年は、体幹を作りたくてピラティスを始めました。家族と、日々の小さな楽しみを共有して過ごせるよう、暮らしまわりのこと、体や心を整えることが目標です。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

Check!

「#京都」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる