FOOD

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.57〜

スイーツパトロール♡駒沢「POPPY」、代々木上原「ハリッツ」&自宅で作る簡単おやつ【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.06.04

この記事をクリップする

間もなく本格的な夏の到来ですね。関東地方は早くも酷暑を予感させる夏日もあり、先行きが心配です……。夏はどうしても食欲が落ちてしまい、日々のご飯の支度を含めいろいろと億劫になりがち……。なんとなく今のうちに美味しいものは食べておこうと思う(冬眠前のクマのようですが)わたしです。今回は最近食べて美味しかったスイーツや手作りのおやつなどをご紹介したいと思います。

アジサイの季節がやってきましたね。自宅の庭のアジサイも少しずつ色づき始めました。

「POPPY COFFEE and BAKERY」のバターミルクビスケット

駒沢の住宅街にある『POPPY』さん。月1のカリグラフィーのお稽古に行く途中で立ち寄り、幾つかテイクアウトしてきました。SHOZO COFFEEの系列店だそうで、店内にはマフィンやタルト、クッキーなど何種類もの魅力的な焼菓子が可愛らしく並び、わくわくするお店でした。SHOZOのコーヒー豆もありましたよ。

写真 POPPYの焼菓子
「行きたいお店リスト」に入っていた駒沢の『POPPY』さん

始めていくお店で選ぶもの

皆さん、初めてお邪魔するお店で選ぶものは決まっていますか。わたしは初めましてのお店ではまず最初にシンプルな焼菓子、マドレーヌやスコーンなどを買うようにしています。

POPPYのビスケット
POPPYさんに並んでいた2種類のスコーン。左:バターミルクビスケット、右:チーズスコーン(チェダーチーズとおそらくパルミジャーノが使われているのかな)

わたし自身スコーン好きなこともありますが、バター、粉、砂糖とシンプルな材料で作る焼きっぱなしのお菓子にこそ、そのお店ごとのこだわりが詰まっていると思うのです。

写真 手作りスコーン
自宅でリベイクし、自家製の苺ジャムとクリームをのせていただきました。外はカリッとした食感、中はふわっとした生地で、バターミルクのコクと程よい塩味がちょうどよいバランス。とても美味しかったです!

季節ごとのアイスクリームも美味しそうだったので、次はぜひゆっくりと店内で過ごしてみたいと思います。



「POPPY COFFEE and BAKERY」のマドレーヌ

かわいらしい包装紙に惹かれて手に取ったマドレーヌ

写真 POPPYのマドレーヌ
何これ可愛い♡手書きのイラストにキュン♡ 
写真 POPPYのマドレーヌ
よく見るとエンボス加工されています!こういうこだわりポイントを見つけるのも楽しい♪
写真 POPPYのマドレーヌ
マドレーヌはふんわりと柔らかく、薄くレモンのアイシングを纏った爽やかな風味でした。バターの香りもよく、コーヒーにぴったり。

POPPYさんについて後で調べてみたらCafe Lisetteをプロデュースされた鶴見昂さんがレシピ監修に携わっているようです。鶴見さんのレシピ本で紹介されているビスケットはザクザク系。

写真 鶴見昂さんのレシピ本
美しい写真がとても素敵なレシピ本。大切にしているお気に入りの1冊です。

久しぶりに焼いてみました。

『Cafe Lisetteのお菓子』より「 ビスキュイ・クロッカン」

発酵バター、卵、牛乳が入るリッチな生地は風味がよく、カリカリとした食感が楽しめます。

写真 手作りスコーン
オオカミの口が開きました。成功♪
写真 手作りスコーン
季節のジャム(苺/清美オレンジ)とクリームを添えて、週末の朝食にしました。

代々木上原『ハリッツ』のスコーン

代々木上原にある、お気に入りのドーナツ専門店『ハリッツ』さん。揚げたてのふかふかドーナツは定期的に食べたくなります。いつ行っても行列の人気店ですが、お邪魔した日は朝からうだるような暑さ。しかし美味しいドーナツに季節は関係ありませんねぇ(暑いし空いているかなぁなんて期待をして伺ったのですが甘かった!)。わたしも日傘をさしながら少し並んでようやく店内へ。お気に入りフレーバーのプレーンとシナモンレーズンをアイスカフェラテと一緒に美味しくいただきました(冒険できず、いつも同じものを頼んでしまうタイプです)。

ハリッツと言えばドーナツなのですが…

ドーナツ専門店ですが、こちらのお店、スコーンもとても美味しいのです(特にお気に入りは「トマトスコーン」なのですが、この日は残念ながら並んでいなかった……)! プレーンとシナモンナッツをいただきました。ハリッツさんのスコーンはほろほろっとした食感。リベイクして何もつけずそのままでもとても美味しくいただけます。

写真 ハリッツのスコーン
左:シナモンとナッツ、右:プレーン

自宅で揚げたてドーナツを

久しぶりにドーナツを揚げました。

帰宅後にハリッツのドーナツが美味しかったと報告したところ「お土産に買ってきてほしかった」と子どもたちに言われてしまい、久しぶりに自宅でドーナッツを揚げることに(いや、あれは揚げたてをお店で食べるのがやっぱり美味しいのですよ)。暖かくなってきたので生地もすぐに発酵してくれます。

写真 手作りイーストドーナッツ
発酵完了!ふかふか〜。ちなみにわが家は米油を使って揚げます。油の種類でも美味しさがかなり変わると思います。

卵やバターの入るリッチな生地なので、揚げたてにシンプルにグラニュー糖ときび砂糖をまぶすだけで十分美味しい!ハリッツさんにはもちろん敵いませんが、子どもたちがとても喜んでくれたので良しとします。

写真 手作りイーストドーナッツ
週末の夜の晩ごはんの後でしたが、やっぱりドーナツは揚げたてを食べなきゃね!と、食べちゃいました。

この先、真夏にドーナツを揚げるなんてきっと無理なので、暑くなる前にまたやる気スイッチを発動させ作れたらな、と思います。

季節の家しごと

週末、重い腰を上げようやく衣替えを終わらせました。冬物のコートやセレモニー服などを一式クリーニングに出し、ついでにクローゼット内の古い服も何枚か処分しスッキリ。ちなみにここ数年、冬物のクリーニングは自宅へ集荷、クリーニング後の保管、希望する時期に配達までしてくれる「LACURI(ラクリ)」のネットサービスを利用しています。重くかさばるコート類などは運ぶだけでも大変なので、スマホひとつで完結するサービスはずぼらなわたしにはとてもありがたい。仕上がりもとても丁寧で気に入ってます。

お家時間が増えそうな季節は、家の中を整えたり、家の中でのんびり楽しめることを見つけたいと思います。梅雨入り前に家の中のお掃除も頑張りたいところ。来月はエアコン清掃を業者にお願いする予定です。(大変な家事はプロにお任せしてしまうことで時間と労力を節約します!)

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

お気に入りスイーツ、こちらもおすすめです。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「スイーツ・お菓子」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる