FOOD

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.52〜

春らしさ満開 お気に入りスイーツ6選!【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.03.26

この記事をクリップする

穏やかな春の日差しが心地よい季節になりました。毎年のことながら3月は公私ともに忙しく、駆け抜けるように過ぎてゆきますが、そんな毎日の中でもふと立ち止まると近所の木蓮が満開になっていたり、桜が薄っすらと色づきはじめていたり。身近にある自然のそこかしこに春の気配を感じ、気持ちがふっと和みます。

写真 ミモザの手作りリース
近所のお花屋さんで買ったミモザを小さなリースにしました。可愛らしい黄色の花は春を待ち侘びる今の季節にぴったりです。

そんな忙しい日々の中のお楽しみといえば、やはり美味しいものですね♡ 最近、少し前のものもありますが、お取り寄せをしたり、いただいたりした美味しいものを今回ご紹介したいと思います。

疲れた時のおともに、小さな焼菓子を。

一年で最も忙しい時期、いつも以上に甘いものを欲していることは否めません。ジャンクなお菓子はさすが控えていますが、疲れるとやはり甘いものが欲しくなります。

メレンゲ菓子が好きです♪

見つけるとつい買ってしまう焼菓子のひとつが、メレンゲ。

そんなに大差はないかもしれませんが、お店ごとに特色があり、こだわりの絞り方やフレーバーが気になるアイテム。

1・「Cinq」の苺のメレンゲ

息子の卒業式の帰りに、大好きなカフェ「cinq」さんに立ち寄った際に購入したメレンゲ。

写真 cinqの苺のメレンゲ
小さな淡いピンク色が可愛いらしいメレンゲ♡春らしい焼菓子はお友達へのプレゼントにもしました。

この日座った、小さなお庭が見えるこの席が密かなお気に入りです。タイミングよく、お庭に咲くクリスマスローズの可憐な姿に、何だか胸がいっぱいになってしまいました(卒業式帰りで気持ちがセンシティブでしたので)。

写真 cinq
サンドイッチランチの後に食べたデザート(胸はいっぱいでも美味しいものはしっかり食べます♡)。季節ごとのショートケーキとスコーン。この日はデコポンとホワイトチョコレートのケーキでした。みずみずしいフルーツたっぷりでとてもおいしかったです。※撮影許可いただいております。


2・「パドゥドゥ」のリースメレンゲ

写真 pas de deuxのメレンゲリース
美しいリース型のメレンゲはクリスマス時期限定でした。きれいな形を崩すのがもったいなくて、しばらく飾っておいて、賞味期限ぎりぎりに食べました(笑)。

メレンゲはクシャっと儚く消えてしまう食感が好きです。生クリームとジャムを添えた簡単なデザートにしても美味しいと思います。

その他、身体が喜ぶお菓子あれこれ

3・「Vapeur」のスチームマフィン

自然素材、無添加、身体に優しくホッとできる美味しさ「Vapeur」さんのマフィン。箱を開けると彩り豊かなマフィンが並ぶ姿に、いつもテンションがあがります!蒸篭で蒸しなおすとモチモチっとした食感が楽しめるので、そのひと手間を惜しまず大事にいただきます。

写真 vapeurさんのスチームマフィン
季節限定フレーバーも楽しみのひとつ。苺に桜、今回は春らしいラインナップでした。

4・「細やかなものと喫茶   muna」のヴィーガン焼菓子

門司港にあるmunaさんの焼菓子は去年、都内のイベントで初めて購入しました。

munaさんのヴィーガン焼菓子
こだわりいっぱいの有機米粉や豆乳を使ったヴィーガンの焼菓子たち。素材の風味を大切にし丁寧に作られた美味しさを感じました。

ウェブサイトを拝見するとこだわりの世界観が垣間見える素敵なカフェなのですね!いつか門司港を旅する際はぜひ訪れてみたいと思っているお店のひとつです。

munaさんのヴィーガン焼菓子
パッケージやショップカードの美しさにも目を奪われました。ステキ!

5・「hoteko」の米粉のおやつ

先日、お友達にいただいた「hoteko」さんの米粉のお菓子。保育園での給食調理を経て、今のお店をもたれたのだとか。国産米粉や有機豆乳を使い、保存料や添加物のないお菓子は、ほっとする優しい美味しさでした。

写真 hotekoさんの米粉のおやつ
いただいた「てんさい唐のクッキー」は「いりぬか」のざくっとした食感も楽しい焼菓子でした。

6・「Bion」の春の焼菓子

こちらも門司港で活動されているbionさん。以前お友達にいただいた焼菓子がとても美味しくて、以来、オンライン販売のタイミングが合えばお取り寄せをするようになりました。

写真 BIONさんの焼菓子をお取り寄せ
今回は季節のお菓子が6種類。桜のショートブレッドや苺のサブレなど、春らしいラインナップに心が躍ります♡ (お休みの日に食べる予定です)

写真 BIONさんの焼菓子をお取り寄せ
箱の中には小さなミモザが添えられて、思わずキュンとしてしまいました。

美味しいものは休日に、いつもより丁寧にお茶やコーヒーを淹れて、少しずついただきたいので、賞味期限が迫るものがストック状態です(笑)。美味しいうちにはやく食べなくちゃですね。

写真 イマソラ
ふと見上げると雲一つない青空に小さな飛行機雲を発見。相変わらず空の写真を撮るのが好きです。

春分が過ぎるとあっという間に4月がやってきますね。新年度を新しい環境で迎える方も多いと思います。私自身も今年は変化のある一年となりそうですが、どんな時も心健やかに、そして自分らしくいられるよう、忙しい時期こそ自分をいたわりながら、日々過ごしていきたいと思います。

あわせて読みたい

お取り寄せの焼菓子はこちらもおすすめです。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる