LIFE

無印良品大好き・藤田あみいの家事情

無印良品で作る快適な洗面所!マニアおすすめ愛用品8選【収納、タオルetc.】

  • 藤田 あみい

2024.05.15

この記事をクリップする

無印良品で作る便利な洗面所

洗面所まわりは無印良品にお任せ

みなさんこんにちは。無印良品が大好きな藤田あみいです。

言わずもがな、我が家には無印良品のグッズが多用されているのですが、今回は普段から使いすぎていてご紹介をすっかり失念していた、“洗面所周りで活躍中のグッズ”をお届けしたいと思います。

細かいものも入れたので全部で8品! 参考になるようでしたらぜひ取り入れてみてくださいね。

Item #

01

バスタオル最強伝説

ふっくらパイルバスタオル(1290円)

ふっくらパイルバスタオル
ふっくらパイルバスタオル 60×120cm ¥1290

無印良品からさまざまなバスタオルが販売されてきましたが、現時点で私の中のベストはふっくらパイルバスタオルです。

シンプルな色味と、豊富なサイズ展開、そしてフワッフワを保ったまま何年も使える素材感が、他のバスタオルたちの追随を許しません。

ふっくらパイルバスタオル 収納

我が家では家族ごとに色を分けて使っています。色のトーンが揃っているので、他の色を並べていても変に浮いたりしなくて良いです。スペアのバスタオルを洗面所下に常に置いていて、ローテーションしています。

基本的に乾燥機で乾かしているのですが、かなりフワフワで、カゴから若干溢れそう。

ふっくらパイルバスタオル ライン

当然のように「その次がある仕様」になっていて、古くなった後、バスマットなどに再活用できるようにカットできるラインが入っています。エコ! こういった配慮もたまりません。

ちなみに先代のバスタオルも無印良品で購入し、同じように家族で色を分けて使っていたのですが、全然ダメにならなくて、完全に捨てるタイミングがわからず7年くらい使い続けました……。

ふっくらパイルバスタオル 60×120cm



Item #

02

まるで造り付けの棚!

壁に付けられる家具棚(3990円)

壁に付けられる家具棚
壁に付けられる家具棚 オーク材突板 88cm ¥3990

ちょっと収納が足りなくなってきたなぁと感じた時に、思い切ってつけてみた「壁に付けられる家具棚」。まるで造り付けのように収まりが良く、そして美しい。

オーク材突板88cmのものを使っていますが、耐えられる重さが3kgまでで、頼もしいです。

壁に付けられる家具棚 洗面所

何度もこちらの「壁に付けられる」シリーズはおすすめしているので、重複した内容になってしまいますが、このシリーズは石膏ボードになら小さい穴で取り付けられるようになっていて、賃貸のおうちでも取り付けが可能です。

逆に設置できないのは芯のある場所、と言うんでしょうか。裏に木材などか入ってる場所だと、取り付けができません。

壁に付けられる家具棚 洗面所02

わざわざ鏡収納から取り出すのがめんどくさいなあ…というものを中心に配置しています。娘も私も毎日使うもの、とか。

我が家の場合はサイズも本当にちょうどよかったので、かなり重宝しています。

壁に付けられる家具棚 オーク材突板

Item #

03

地味にずっと売ってる定番商品

白磁トレー(990円)

白磁トレー
白磁トレー・大 ¥990

普通の歯ブラシと電動歯ブラシが乗っているトレーが白磁トレーです。

これ、特別取り上げられているところを見たことがないんですけれど、実は10年くらい前に買ったものです。最近はサイズ展開が広がってきたような気がします。

とにかく丈夫で、掃除のしやすさNo.1といった感じです。

白磁トレー02

天草陶石という、熊本県にある天草下島というところで取れる石を使って作っています。天草陶石は優れた磁器原料で高級品だそう。

白磁トレー03

10年使ってて色移りもないし、水でさっと流せばホコリも綺麗にとれてしまうので、掃除の手間も要りません。そして高級な材質にも関わらず、お手頃価格なのも魅力。

品の良い見た目も、手放せない理由のひとつですね。

白磁トレー04

用途としては、無印良品のネットストアでもまさに、「洗面所まわりにつかってね」という説明があります。掃除のしやすさ、丈夫さなど、どれをとっても洗面周りにうってつけという感じです!

間違って落として割ってしまっても、また同じものを購入する未来が私には見えています…

白磁トレー・小

白磁トレー・大

Item #

04

気が利いてて、とっても可愛い

アクリル小物容器(450円)

アクリル小物容器
アクリル小物容器 約直径90×97mm ¥450

小学5年生の娘がついに自分でスキンケアをするようになったので、急遽設置しました。アクリル小物容器、とっても役に立っています。

アクリル小物容器 綿棒

なんといっても蓋つき! というところ。軽くて収まりの良い蓋で、パカっとなんの気なしに開け閉め可能です。おかげで埃も入りませんし、素晴らしい。

アクリル小物容器 使用例

綿棒やコットンを入れて使っている他に、私は調味料入れとしてキッチンでも使っています。

アクリルを綺麗に作るのってすごく難しいと思うんですよね。安価で仕上げようとするとどうしても安っぽさが出てしまうし。

無印良品のアクリル製品は、本当にしっかりしていて寸法も固定されており、信頼の商品です。

アクリル小物容器

Item #

05

こちらも綿棒ケースですが用途はご自由に

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース(150円)

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース
ポリプロピレンコットン・綿棒ケース ¥150

ポリプロピレンコットン・綿棒ケースは名前が綿棒ケースにも関わらず、ほとんどのムジラーが綿棒を入れていないということで有名な商品のように思います(笑)

とにかく収納! 収納用品としての活躍の幅がかなり広いです。特に洗面所などの奥行きのない場所で重宝しています。

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース 洗面所

百均などにも似たようなものはありますがやはり無印良品が至高。触り心地や寸法の正確さ、スタッキングの正確さ、どれを置いても無印良品の収納用品にかなわないと感じています。我が家でも鏡裏にこんなに…

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース 使用例

こちらも家族別・用途別に分けている感じなのですが、まだ背の小さい娘はこれごと引っ張りだして使っているようです。あらゆる整理整頓に使えます。ぜひご参考に。

ポリプロピレンコットン・綿棒ケース

Item #

06

寝癖直しに…

ポリエチレン小分けボトル(350円)

ポリエチレン小分けボトル
ポリエチレン小分けボトル スプレータイプ 100mL ¥350

これはもう、シンプルに寝癖直しウォーターをいちいち買っていたら家計が火の車になるので買ったものです。水を入れて娘の寝癖をなおしています。意外とよかったのが、スプレーの出方!

ポリエチレン小分けボトル 使用

結構頑張ったのに写真には収められず残念だったのですが、かなり末広がりの三角形状にミストが出るので、一度に広い範囲にスプレーすることができます。また、近距離で放出すれば細かい調整も可能。

旅行用にも良さそうですよね。節約のために買ったものですが、思ったよりもかなり機能性が良くて、気に入っている商品です。

ポリエチレン小分けボトル スプレータイプ

Item #

07

寝癖直しとセットで置いています

ブナ材ヘアブラシ(890円)

ブナ材ヘアブラシ
ブナ材ヘアブラシ 全長約20cm ¥890

先ほどご紹介したポリエチレン小分けボトルと共に使っている寝癖直しセットの一つ。890円でこのクオリティ! というところが魅力。頭皮に適度な刺激を与えられて、サイズも程よくて気に入ってます。

シャンプー前に血行促進の目的で髪をとかすことがあるのですが、その際にも多用しています。すごく気持ちいいです!

ブナ材ヘアブラシ 使用

面が大きくて一気に髪をとかせるところも良いですが、ピンの大きさが頭皮にすごくよいな、と感じています。

無印良品の商品全般に言えることですが、ブナ材の綺麗さ! 手に取りやすい価格で安っぽくないブラシが無印良品に行けば間違いなく手に入るので、すごく価値のあるものを作り出してくれるなぁと感じます。

ブナ材ヘアブラシ

Item #

08

ターバンのほどよさを全て集めた商品

パイルヘアターバン/細(490円)

パイルヘアターバン/細
パイルヘアターバン/細(グレー)約22×幅7.5cm ¥490

長年、無印良品のターバンばかり使っていますが、パイル地なので濡れてもすぐ乾くというのはもちろんのこと、この締め付け感とゆるさのほどよい感じは他にはない! と感じています。

パイルヘアターバン/細 使用

この一気に束ねられて落ちてこない感じ! そしてキツすぎるということもないのです。お値段490円。長く使っていると緩くなってくることもあるので、また同じものを無印良品で購入しています。

パイルヘアターバン/細 使用02

朝の洗顔にも使いやすいし、眉毛を脱色する時にも使っていますし、顔マッサージする時にも使ってるし、どれだけお世話になれば良いのか…。伸びも良いのでさまざまなお顔のタイプに合うと思います。

パイルヘアターバン/細

洗面所周りは無印良品にお任せ

他、ハンガーとか洗濯用品も無印良品だし、写真見る限りで「これもそうなんじゃない?」みたいなこともあるかと思いますが、そうです、どれもこれも無印良品です。

今回紹介したのはヘビーローテーションしている品々。ぜひ皆さんもお買い物の参考にしてみてくださいね!

あわせて読みたい

check!

「無印良品」関連記事

藤田 あみい Amii Fujita

無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる