LIFE

vol.2

【90年代りぼん】の編集者・トミー登場!あの頃の裏話、聞かせてください(前編)

  • 編集やまみ

2024.04.09

この記事をクリップする

’90年代『りぼん』の読者ページ 
  “くねくね横丁”から、編集者トミー登場!
    一緒に懐キュンしませんか?

 連載2回目にして、早速会いたい人を招いてインタビュー。 ’90年代の『りぼん』で多数の連載を抱えていた“編集者・トミー”に、人気作品の制作秘話や当時の編集部の様子、読者ページの裏話を聞きました。

やまみ(以下や) お久しぶりです! お会いするといつも子どもの頃の思い出がよみがえって、“くね横”のトミーさんだ!と不思議な気持ちに。LEE読者の方々の中にも「りぼん&くね横、読んでました」という方、きっといらっしゃると思います。

トミー(以下ト) ありがたいことに、当時のりぼん読者が大人になり、仕事でご一緒する機会もあったりするんです。「くね横にハガキを出していました!」と声をかけられて、うれしいやら恥ずかしいやら……。入社して1ヶ月で読者ページ(くねくね横丁)の担当になって、上司に提出する教習日誌と並行して作業していたんですよ。初めて担当した作品は、連載途中から引き継いだ大塚由美さんの『ピースな奴ら』でした。

 入社して1ヶ月でもう読者ページを⁉ 『ピースな奴ら』、もちろん覚えています! 剣道の達人で気の強い女の子が、憧れの先輩の前ではしおらしくなっちゃうんですよね。そこに謎の男の子が転校してきて……懐かしい! トミーさんは、小花美穂先生の『こどものおもちゃ』を立ち上げから担当されていたとのこと。学級崩壊を主導する羽山秋人と、更生させようと奮闘する主人公・倉田紗南を中心に、家族愛や絆、恋と友情、少年犯罪など人間模様を描いた名作です。当時も夢中で読んでいましたが、大人になった今読み返しても、笑って泣けて最高! 特に辛い展開が続く中でお互いの絆がより深まっていく後半は、何度も読む手を止めて涙を拭いました。

 僕が新人の頃のりぼんには、大人気作品の『天使なんかじゃない』『ママレード・ボーイ』『姫ちゃんのリボン』があって。自分の担当作がアンケートで1位を取ることなんてあるのかなと思っていたのですが、小花さんと『こどものおもちゃ』を立ち上げ、連載5回目で1位に。今でも覚えていますが、熱を出した羽山がお父さんにかつがれて帰る回ですね。おもしろいと自信はありましたが、あの時はうれしかったです。ただ、当時「中学生編」までは考えていなかった。どうやら人気が出てきた、それなら連載を延ばしていきましょう、さらにアニメ化も決まりそうだ、さてどうしましょう、なんて2人で話していたんですよ。

 今思うと、内容が本当に大人っぽくて深い。小学生の私、ちゃんと理解していたのかな(笑)。でも心が柔らかで成長過程にあったあの頃に『こどちゃ』を、『りぼん』を読んでいたことが、今の自分のベースとなっていることは間違いないと思います。

play back!

大人になって読み返すとまた刺さります!

再読推奨!『こどものおもちゃ』名シーンプレイバック

 その後担当された『ご近所物語』や『GALS!』も大ヒット!当時はやっぱり忙しかったですか?

 編集部員は10人もいなかったですし、本誌と増刊、併せて年間20冊以上出しながら、付録や応募者全員プレゼントの制作もあったので、平日はよく言えば大充実(笑)。休日は起きたら夕方、の繰り返しでした。ただどれだけ忙しくても“くね横”に届くハガキはすべて自分で選定。毎月何千通と届いていたんですよ。大変でしたが、読者の声が直接届く場なので楽しかったなあ。

 その後、異動を経てまたりぼんに戻り、編集長に(現在は別部署)。「親子で読んでます」という読者の方もいらっしゃったとか。

 娘がりぼんを読むようになったことがきっかけでまた読み始めましたという声を聞くとジーンとしましたね。LEE読者の皆さんにもこれを機にまた、りぼん作品に注目していただけるとうれしいです!

90年代りぼんを代表する名作

2人の絆に、最終巻では号泣必至

『こどものおもちゃ』小花美穂

劇団に所属し、人気テレビ番組にも出演中の小学6年生・倉田紗南。クラスの問題児・羽山を更生させようと奮闘する中で、彼の家族の問題に気付き……。直澄くんやマネージャーの玲くん、りすのまろちゃんなど、名脇役にも注目! 全10巻 各¥408 集英社



『こどものおもちゃ』と併せて読みたい!

大人になった紗南&羽山に会える

『Deep Clear』小花美穂

『Cookie』で連載されていた『Honey Bitter』と、’90年代りぼんの名作『こどものおもちゃ』がコラボした特別番外編。大人になった紗南ちゃんや羽山、みんなにまた会える! 
直澄くんの”今”が描かれた描き下ろし『Misty Blue』も収録。全1巻 ¥1100 集英社

中編は4月中旬頃アップ予定です。

編集やまみ

LEE編集部

ファッション担当ですが、子どもの頃から漫画好き。90年代りぼん・なかよし・ちゃお・るんるん・別マ・花ゆめ・少コミ・デザート・ジャンプ・マガジン・コロコロコミック・ガンガンなどを読んで育ってきました。
写真フォルダには、子どもと猫と日本酒の写真が多数。オススメ漫画があればぜひ教えてください。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる