FOOD

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.53〜

40代の食生活で変えたこと4つ。和の朝食、玄米、豆腐、玄米餅と玄米甘酒【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.04.09

この記事をクリップする

新年度がスタートしましたね。わたしも職場での新体制が始まり、私生活では子どもの大学入学式、高校のPTA活動……とあわただしい4月を迎えております。

年齢と共に心身の疲れや理由のわからないもやっとした不調が、時折やってくるのを感じています。去年の健康診断では今まで引っかからなかった「血圧」の数値に異常があり、食生活をはじめ、生活習慣の根本的な見直しをする年齢なのかなぁと漠然とした不安も最近になって感じている、40代後半のわたしです。

「食生活」「運動」「ストレスを溜めない暮らし」を、自分なりに少しでもアップデートしようと思い、まずは「食生活」を見直すことに。

写真 原生蘭
春になって咲き始めた「原生蘭」のセロジネ。小さくて可憐な花と良い香りに毎朝癒されています♡

普段の朝食を見直しました

1・朝食を和朝食に。

身近な友人が糖質制限とグルテンフリーの食生活に変えてから、体調も体型も見違えるほど良くなったことに感化され、普段パン食が多かった朝食をひとまず和食に切り替えました。

写真 玄米生活
週に1,2回まとめて炊く玄米。前の晩から浸しておき、翌朝に土鍋やSTAUBで炊いています。炊き立ては特別美味しく感じます。そのうち寝かせ玄米にも挑戦してみたいと思っています。

また先日某TV番組内で料理家の土井善晴先生が、「ご飯と具沢山のお味噌汁の一汁一菜で普段の食事は十分」とおっしゃていたのを拝見し、頑張りすぎなくていいんだと気が楽に。一汁一菜の朝食でも良しとすることで、随分ハードルがさがりました。(『おにぎり+豚汁+お漬物』『納豆ごはん+韓国のり+具沢山お味噌汁』のような献立でわたしは十分、幸せです♡)

写真 玄米食
ある日の朝食。玄米ご飯、蕪とわかめのお味噌汁、納豆、しらす、目玉焼き+アスパラ。ご飯を土鍋で炊く時間も含めおおよその支度時間は30分程度です。

また仕事でお昼ごはんが遅くなってしまうような時は晩ご飯の量を減らしたり、おかずだけにしたり。3食きっちり取ることよりも、一日の中で摂取する栄養価やカロリーを何となく意識することで、朝起きた時に自然とお腹が空いたな、と感じられるようになってきたように感じています。

2・小屋束豆腐店のお豆腐

ばつぐんに美味しい定食を出すカフェの店主さんがおススメされていたこちらのお豆腐。機会があり、先日初めてお取り寄せをしてみました。岡山県にあるお豆腐屋さんで、作り手である女性の方がお一人で作られているようです。美味しいご飯のお供が一品あると、それだけで食事がより楽しみになりますね。

写真 小屋束豆腐店
『日々家族で囲む食卓はもっともあたりまえの日常であり、人の心と身体をつくる大切な風景』と書かれた想いに深く共感しました。
写真 小屋束豆腐店のお豆腐
手書きでわが家の名前が記されています(驚!)。更に短い手書きのメッセージも添えられ、丁寧な心遣いが伝わってきました。今回はおぼろ豆腐と木綿豆腐の2種が入っていました。

そしてこちらのお豆腐は、今時珍しく薪で釜火を起こし、昔ながらの製法で作られているのだそう。こだわりの大豆の風味がしっかり感じられる、とっても美味しいお豆腐に出会え、感動しました。

月毎のお便りも同封されていて、そこに書かれた何気ない日常のエピソードにもとても癒されました。「ステキな方が丹精込めて作るものは美しく美味しい」。そんなことをしみじみと実感した今回のお取り寄せでした。

とはいえかなりの贅沢品なので、たまのご褒美的にまた機会があればぜひお取り寄せしたい逸品です。



ゆるゆると玄米生活を続けています!

3・玄米を美味しくいただく

以前は家族の中で玄米を食べるのはわたしだけでした。しっかり給水させてから炊くことで、より美味しく食べられることが家族にも少しずつ浸透してきた様で、最近は食卓に玄米が出ても皆が普通に食べられるようになってきました。(そうは言っても「白米のほうが美味しいね」と呟く夫を見ると忍びなく。そんな時は塩昆布やゴマ、かつをぶしを混ぜておにぎりにすると比較的喜んで食べてくれます)。

玄米より栄養価が高い!若玄米

以前も一度ご紹介しましたが、玄米の中でも栄養価が高い「若玄米」を定期的にお取り寄せしています。

写真 青玄米

若玄米は浸水時間も普通の玄米より短め、血圧低下効果も期待されるギャバの含有量も多いとのこと。血圧が気になるわたしは(←このフレーズを使うことになろうとは……!)特に継続して取り入れたい食材のひとつです。※普通の玄米2に対して若玄米1の割合で炊いています。

寝かせ玄米の名店からお取り寄せ

4・「結わえる」の有機玄米もちと玄米甘酒

大好物のお餅。最近は休日の昼食をお餅に替えたりしています。以前お友達にいただいた「蒜山〇餅」の玄米餅がとても美味しくて!オンライン注文にもトライしてみましたが、瞬殺で完売することが多く、なかなか手に入らないまま今シーズンの販売は終了してしまいました。

写真 結わえるの玄米甘酒と玄米もち

同じような玄米を原料としたお餅を探していたところ、「結わえる」さんで取り扱いがあることを知り、まとめてお取り寄せをしました。(こちらの「寝かせ玄米」をいただいてから玄米への概念が変わりました、本当に美味しいですよね!)。玄米の風味が感じられるお餅なのですが、気に入って実家の母や妹、義理妹、友人たちにもせっせと配りました。焼くととても香ばしいのです。

甘酒も普段からよく飲んでいたのですが、最近は甘いものが欲しくなるタイミングでこちらの玄米甘酒を飲むようにしています。普段飲んでいる甘酒とはひと味違う、独特の風味があります。寝る前にお湯割りにして飲んだり、ミルクと合わせても飲みやすく、ホッとする優しい甘さがおススメです。

無理なく続けていきたい

普段の朝食を見直したことで、お通じは確実によくなりました。またしっかり噛むため腹持ちも良く、間食する機会も以外より少なくなってきたのも嬉しい変化です。

それでも、もともとパンが家族みんな大好きなので、たまに美味しいパンを見つけた時はパン食も食べますし、週末にパンケーキやスコーンなんかもリクエストに応じて作ります。「何事もほどほどに」が長続きするコツかなと思います。引き続き和朝食を継続しつつ、無理のない範囲で食事の内容についても見直していきたいと思います。

次回は「運動」と「ストレスを溜めない暮らし」についての取り組みもお伝えしたいと思います。

最近楽しかったこと

写真 cotton clubでTENDREのライブ
先月、友人たちとCOTTON CLUBで大スキな『TENDRE』のライブを楽しんできました。ラグジュアリーな空間での心地よい音楽と美味しいお料理、気の置けない仲間との夜は最高でした♪ ※写真掲載許可いただいております。

どこかで読んだのですが「3カ月先にお楽しみを作っておくと、日々それを目標に頑張れる」とのこと。3か月後はちょっと遠いですが、1、2か月後にちょっとしたお楽しみがあると忙しい日々もモチベーション上げて頑張れますね!8月はぜひとも!風くんのライブに行きたいです〜♪

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 事務職

フルタイムワーカー。夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

あわせて読みたい

春ですね、お花見サイクリングもこの季節の楽しみです!

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「玄米」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる