LIFE

福を招く玄関の作り方

2024年を気持ちよく迎えられるように

【福を招く玄関の作り方】エッセイスト・ライフスタイリスト 小川奈緒さん宅のルールを拝見!

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.12.09

この記事をクリップする

風通しがいい、心がととのう

小川奈緒さんの福を招く玄関の作り方

【福を招く玄関の作り方】エッセイスト・ライフスタイリスト 小川奈緒さん宅のルールを拝見!

「よい運気は玄関から」と言われるように、毎日家族が通る玄関をきれいにととのえている人は、心までととのっていて、毎日幸せそうです。玄関がきれいな方たちに学び、2024年を気持ちよく迎えられるようにしましょう!

エッセイスト・ライフスタイリスト

小川奈緒さんの福を招く玄関の作り方

エッセイスト・ライフスタイリスト 小川奈緒さん

教えてくれたのは

小川奈緒さん

エッセイスト・ライフスタイリスト

出版社のファッション誌編集部を経てフリーランスに。著書やSNSなどで心地よい暮らしについて発信。2024年春、新刊の発売に向けて執筆中。linktr.ee/nao_ogawa



「たたきに何も置かない」を習慣にして幸せな出来事が増えました

小川奈緒さん

小川奈緒さん宅の玄関

今から13年ほど前、編集者として忙しくしていた30代の頃に、実家の近くで家を探していた小川さん。

「出会ったのが縁側のある純和風の家。古さを上手に育てながら、自分たちらしく暮らせそうだと思って」 

ただ、黒いたたきの玄関はほこりや砂が目立つため、こまめに掃除するのは面倒だろうと、リノベーションでタイルを替えるつもりでした。

「けれども大工さんが、今は手に入りにくい貴重な石材だと教えてくれて、結局残すことにしたんです」 実際、掃除は大変でしたが、風水に興味を持って学んでから、玄関に対する考えが変わったそうです。
「家にとっての顔である玄関をきれいにすれば運気が上がると知り、意識的に掃除をするように。その後、偶然ラッキーなことが重なり、すっかり玄関掃除が習慣になりました」 

毎日ドライシートでからぶきをし、少なくとも週に2回はウエスを使って水ぶきを。いつでもさっと掃除しやすいように、たたきにはサンダルの1足も置かないと決めました。

「まめに掃いたり水ぶきをしたり、盛り塩をしたり、これらを習慣にしたことで、自然と暮らしがととのいました。"これだけやったから大丈夫"と気持ちがグラつかなくなったのも、玄関を掃除することのよさですね」(小川奈緒さん)

小川さんの福を招くルール

rule 1

たたきはこまめに水ぶきをする

たたきはこまめに水ぶきをする

たたきは砂ぼこりが目立つ、黒い御影石。

「少しの外出で、泥遊びでもした?と思うほど汚れが目立つので、最低でも週に2回は水ぶきします。着古したTシャツなどを切ったウエスを下駄箱に常備したことで掃除のハードルが下がりました」

着古したTシャツなどを切ったウエス

rule 2

下駄箱は余白を残しておく

下駄箱は余白を残しておく

下駄箱にさっと靴をしまえるように、収納は8割まで。

「よく履くのは3足くらい。夫も娘も、日々使う靴の数はその程度だと気がついて、だんだん数を減らしていきました。余白があると、つっかけサンダルも来客の靴もさっとしまえます」

rule 3

盛り塩をして、こまめに交換

盛り塩をして、こまめに交換

「2〜3年前、ちょっとした不運が続いたので、邪気を払うつもりで盛り塩を置いてみました。時間がたつと表面が灰色に汚れるので、掃除のバロメーターにもなっていて、取り替えるとリセットされて気持ちがいいです」。

コレド室町で偶然見つけた「神棚の里」の八角盛り塩セット(小)が便利

コレド室町で偶然見つけた「神棚の里」の八角盛り塩セット(小)が便利。

rule 4

夫婦の縁をつないだだるまを飾る

夫婦の縁をつないだだるまを飾る

「結婚前、夫と深大寺のだるま市に行った後、いくつかの偶然が重なって結婚に至った経緯があり、だるまは夫婦の縁起物なんです。最初は小さなだるまでしたが、毎年深大寺に通って、少しずつ大きなだるまにして、今の大きさになりました」

Staff Credit

撮影/米谷 享 取材・原文/田中理恵

こちらは2023年12月号(12/7発売)「福を招く玄関の作り方」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年1・2月合併号現在)です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる