FOOD

LEE DAYS club clara

~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.43~

わたしの栗仕事2023【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.11.14

この記事をクリップする

今年も栗の季節がやってきました!

利平栗を使って栗仕事

LEE100人隊の皆さんの今年の栗仕事も続々とブログがUPされていますね♡ 美味しそう〜と指をくわえつつ拝見させていただきました。

わたしは今年もお目当ての栗を使い栗仕事を楽しみました。熊本から去年取り寄せた利平栗が大ぶりでとてもおいしかったので、今年も同じところから4㎏お願いしていました。

張り切って頼んでおきながら、いざ届いた栗の多さに若干不安になり(そして配送日が選べない栗が、不意打ちである日どどん!と届き、やる気スイッチ発動までにまぁ時間がかかること……)、ようやく重い腰をあげ栗と格闘すること数週間……。今年の栗仕事を記録しておきたいと思います。

熊本産の利平栗

写真 利平栗
ふっくらと美味しそうな栗が、段ボールにぎゅぎゅっと!2L~3Lサイズをオーダーしました。

まずは栗ジャム!

今年も最初に作ったのは、和栗のジャム。程よく甘さを加え、ラムの香りを最後に加えて仕上げました。

写真 和栗のジャム
季節ごとの瓶詰めが並ぶキッチン棚。和栗のジャムは手間がかかるぶん、特別に可愛いのです♡きゅん♡


和栗のジャムを使ってあれこれ

スコーン&栗ジャム

シンプルなスコーンに、季節の手作りジャムとクリームを添えて食べるのが好きです。

週末のブランチにリクエスト率の高いスコーン。

teteriaさんの「ROSE LAVENDER MILK」

スコーンにあわせる紅茶も、季節に合わせて秋冬仕様に。teteriaさんのこのロマンティックなネーミングと香り高いブレンドティーがとにかく大好き♡見つけると必ず購入するほどお気に入りです。

ミルクで煮出すと、ほのかにラベンダーとバラの香りがふわ〜っとただよい、とっても幸せな気持ちになります♡贈りものにもおすすめです。

週末の朝食より

パンにのせて

写真 手作り 和栗のジャム
厚めに切ったカルピスバターと栗ジャムを好きなようにのせるスタイル(ぜいたくな幸せ〜♡)
写真 ジャムと天然酵母パンの朝食
カンパーニュ(今回はホシノ酵母)+サラダ+タンパク質に季節のお野菜を使ったスープがわが家の定番洋朝食です。この日は大根と生姜のポタージでした。これからの季節は身体を温める食材を積極的に取り入れたいですね。

この日の朝食には、お気に入りの農園が週末にオープンする小さな産直で手に入れた、みずみずしいお野菜をたっぷり使いました。葉付き人参はラペにして、葉っぱはサラダに入れたり、スープのトッピングにしたり。大好きなルッコラはシンプルにオイルと塩胡椒でサラダにしてヴィタミンもたっぷり取れます。

渋皮煮を使って……

栗仕事でいちばん手のかかる鬼皮剥き。今年も亀岡家の「くりまさ」が大活躍でした。数日かけて2㎏の栗を渋皮煮にしました。

写真 利平栗 くりまさ 亀岡家

これが楽しみ!和栗のモンブラン♡

毎年、この和栗のモンブランが食べたくて栗仕事を頑張っている!と言っても過言ではないほど、わたしにとって特別思い入れのある、家族みんなも好きなお菓子です。

今年は渋皮煮をペースト状にし、さらに裏漉したものをマロンクリームにして使いました。家族も美味しいと喜んでくれました。(普段の裏ごしより更にめんどうでしたが笑、やっぱり作ってよかった♡)

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載
メレンゲを焼いて、生クリーム、マロンクリームを合わせ、最後にキャラメリゼしたナッツ(これがまたクセになる美味しさ!)をトッピング。崩しながら好きなように食べるスタイルにしました。
写真 手作り 和栗のモンブラン
週末にお気に入りの食器を使い、普段より特別感のあるティータイムを過ごしました。

和栗の天然酵母ベーグル

インスタでフォローしているパン作りの上手な皆さんがこの季節になると和栗入りのパンをどんどん作っているのがとても美味しそうで!!
ベーグルは焼きたてのムギュッとした食感も好きですし、バターを塗ってトーストしカリッとした食感もまた好みです。

写真 手作り 和栗のベーグル
↑さっぱり和栗感はありませんが……。小さく切った渋皮煮を生地に混ぜ込んでいます。酵母はホシノ。

渋皮煮入りパウンドケーキ

大ぶりの渋皮煮をぜいたくに丸ごと沈めて焼きました。仕上げにたっぷりラムシロップを染み込ませているので、しっとりとした生地の美味しさを味わえます。

抹茶と和栗のバスクチーズケーキ

チーズケーキはいつもこの15㎝の型で高さを出して焼きます。かなーり濃厚で食べごたえのあるので、これくらいの小ささがちょうどよいのです。(見えづらいですが渋皮煮をまるっと沈めています)

写真 和栗と抹茶のバスクチーズケーキ
栗に合うかな?と抹茶味にしてみました。夫曰く「抹茶のテリーヌのような濃厚さ!」とのこと。ビターなコーヒーや、ほうじ茶、ワインにあわせても◎。

和栗のタルト

タルト生地にアーモンドクリームを流し、20センチのセルクル型で焼きました。こちらもゴロンと渋皮煮が入っております(お写真ではよくわからないですね……)。

写真 手作り 和栗のタルト

以上、「わたしの栗仕事2023」でした。今年も無事に栗を余すことなく使い切れたことに、ひとまず今は達成感でいっぱいです。(しかし我ながらよく作り、そして食べました!)

栗仕事は手間も時間もかかりますが、無くなるのはびっくりするくらい、ほんとうに一瞬……笑。それでもみんなが美味しいと喜んで食べてくれると、頑張って作って良かったなぁ、としみじみ嬉しくなります。

わたし自身がそうなのですが、大人になったら今でも時々懐かしく思い出し食べたくなる「季節ごとの、母お手製、おやつ」があります。ふわふわのオムレツケーキ、出来立ての温かいカスタードクリーム入りのシュークリーム、林檎のクランブル……などなど。

子どもたちがいつか懐かしく思い出す母の味に、毎年秋に作る和栗のモンブランがあるといいなぁーなんて思いながら、キャラメリゼナッツをぽりぽりする晩秋の夜です。

さーて、来年も栗仕事、頑張れるかなー??

おまけ……

写真 手作り 和栗のタルト
こちらは先日「パドゥドゥ」の週末イベントでテイクアウトした和栗のタルト♡こちらももちろん!とっても!おいしかったです。そろそろ栗スイーツも食べ納めなのがさびしいです……。いや、もう十分食べたよね?

健康診断も控えていることですし、この後は少し節制生活を心がけなくては……。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる