FOOD

今井さんちの完熟梅で「梅酒」レシピ/今井真実さん

  • 今井 真実

2023.06.02

この記事をクリップする

完熟梅でつくる
梅酒

写真:梅酒の材料・梅、砂糖、焼酎

「梅酒は一番失敗が少ないです。だって殺菌効果のあるアルコールに浸かっているのですから!」(今井真実さん)

材料

  • 梅 ……200g
  • お好みの砂糖……100~200g
  • 焼酎(アルコール20%以上)……200ml

(常温で漬け込み3ヶ月、長期保存可能)

使う道具

730ml以上の保存容器

下準備

殺菌のため、容器と蓋を、焼酎(分量外)を湿らせたキッチンペーパーで拭きます。

梅の下ごしらえ

1.梅は流水で優しく丁寧に洗います。

写真:完熟梅を流水で洗っている様子

2.次にカビの原因となる水気を拭きます。

写真:完熟梅を布巾の上に広げる今井真実さん

「時間に余裕のある方は布巾の上に広げて、少し放っていてもいいくらいです」(今井真実さん)

3.なり口のへたを爪楊枝などで、そっと傷つけないように取ります。

写真:梅のなり口のへたを爪楊枝で、そっと傷つけないように取る様子
写真:梅のなり口のへたを爪楊枝で取り上げた様子

「どうしても取れない場合は無理せず、そのままでも大丈夫です」(今井真実さん)

4.なり口の穴も丁寧に水気を取ります。

写真:キッチンペーパーをこより状にして、なり口の穴も丁寧に水気を取る様子

キッチンペーパーでこより状にすると水気を吸いやすいです。

写真:下ごしらえが終わった梅が布巾の上で広げられている様子

ここまでがどの梅仕事でも行う「基本の下ごしらえ」です。

「梅酒」の作り方

1.下ごしらえした梅を容器に詰めて、焼酎を入れます。

写真:容器に梅を入れ、上から焼酎をかける様子

2.①にお砂糖を入れます。

写真:梅と焼酎が入った容器に砂糖を入れる様子

3.きっちり蓋を閉めます。

写真:蓋をして優しくゆする様子

4.毎日優しくゆすります。

お砂糖が溶け残っていたら、清潔なスプーンでかき混ぜましょう

5.3ヶ月寝かして完成!

写真:今井真実さんの梅酒

「お砂糖は少なめだときりっとした飲み口になります。蜂蜜など使うとまた違う味わいになりますよ。その場合はお砂糖と同量で大丈夫です」(今井真実さん)

▽完熟梅の梅仕事レシピはこちらにも


撮影/今井裕治 料理・文/今井真実

こちらは2022年6月26日LEEweb記事「今井真美さんちのほっこりうめしごと」に掲載のレシピです。



「今井真美さんちのほっこりうめしごと」

今井 真実 Mami Imai

料理家

レシピやエッセイ、SNSでの発信が支持を集め、多岐の媒体にわたりレシピ製作、執筆を行う。身近な食材を使い、新たな組み合わせで作る個性的な料理は「知っているのに知らない味」「何度も作りたくなる」「料理が楽しくなる」と定評を得ている。2023年より「オージービーフマイト」日本代表に選出され、オージービーフのPR大使としても活動している。既刊に、「低温オーブンの肉料理」(グラフィック社)など。

閉じる

閉じる