LIFE

シンボルツリーと暮らす家

屋外の「シンボルツリー」は四季ごとに変化が楽しめるものがおすすめ!ミモザ、ユーカリ、アカシア…

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.02.04

この記事をクリップする

プロのおすすめも! シンボルツリーと暮らす家

家族を見守りながら空間を豊かに彩るシンボルツリー。素敵に飾る暮らしと、植物のプロおすすめの場所別ツリー案内。家を生かすグリーン使いのヒントをお届けします。

家と外をつなぐ境界線。四季の変化を楽しむ 屋外編

家族や来客を温かく迎える、家の“顔”! 四季ごとに変化が楽しめるものがおすすめ。切り枝にできるタイプなら楽しみも2倍に

スワッグやリースにも 黄色の小さな花をつける「ミモザ」

「ミモザ」(右手前)と「アオダモ」(奥)

小川麻美さん Instagram:@asami.o_utsuwa

陶芸家の小川麻美さん宅の軒先には「ミモザ」(右手前)と「アオダモ」(奥)。ミモザは小さい花と細長い葉、アオダモは樹形と涼やかな葉の形が気に入っている。「ミモザは開花シーズンにはスワッグにして楽しみます。台風で枝が折れてしまったので復活を見守り中。アオダモは四季折々の表情が楽しいです」(小川さん)

「ミモザは開花シーズンにはスワッグにして楽しみます。台風で枝が折れてしまったので復活を見守り中。アオダモは四季折々の表情が楽しいです」(小川さん)

屋外におすすめ!シンボルツリー4選

おすすめツリーを教えてくれたのは……

NEO GREEN 白田 仁さん
渋谷と日本橋にショップを構える。暮らしのパートナーになる植物を提案
the Farm UNIVERSAL 日尾美菜子さん
大阪・東京・千葉にショップを構える。希少品種から定番まで品揃えが自慢

アカシアブルーブッシュ

アカシアブルーブッシュ

シルバーブルーの美しい葉の色が特徴。大きく育つと存在感もひとしお。「春先に黄色の花を咲かせます。風にそよぐ姿が美しいです」(日尾さん)

プンゲンストウヒ・グラウカグロボーサ

プンゲンストウヒ・グラウカグロボーサ

プンゲンストウヒの中でも背が高くならない品種。葉色がおしゃれ。「成長が遅めで剪定不要、コンパクトにまとまります」(白田さん)

ユーカリグニー

ユーカリグニー

シルバーブルーの丸くかわいらしい葉がポイント。「切り枝にして花瓶に生けたり、ドライフラワーにしても楽しめます」(日尾さん)

イロハモミジ

イロハモミジ

日本の原種で丈夫でしっかり育つ。季節ごとに葉の色が変わるので、四季の変化を楽しみたい人へ。「日陰地でも育ちます」(白田さん)

【特集】シンボルツリーと暮らす家

空間を豊かに彩る「シンボルツリー」リビングには存在感のある1本を

ベランダにおすすめの【シンボルツリー】は?窓から見える景色を想像して選んで


取材・原文/武田由紀子
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「別冊付録 @homeLEE BOOK」に掲載の記事です。

▼「観葉植物」関連記事はこちらもチェック!

【桐島かれんさんのおうちグリーン】枯らさず続くコツは?初心者にも育てやすいおすすめ植物4選

観葉植物上手と評判!インスタグラマーRiriさんの自然なインテリア&枯らさない水やり方法

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる