「ひとまず冷蔵室・冷凍室に入れておけば」とばかり、どんどん突っ込んでいくうちに、いつの間にか傷んでしまったり行方不明になってしまったり……。
入れ方や保存の仕方をひと工夫するだけで、食品は最後までおいしく食べ切れる! わが家の冷蔵庫を、今日から変えていきましょう。
食品ロスあるある
エピソード
LEE読者から集まった冷蔵庫での食品ロス体験談。どれもこれも、わかりすぎる!?
とりあえずチルド室が空いていたので入れておいたところ、
気づいたときには消費期限を切らしてしまいました……。(LEEメンバー sokeさん)
チルド室の使いこなし技、野菜・果物の鮮度を長持ちさせる保存術をプロが伝授!
冷蔵室の上段の奥まで目が届かず
食材や作り置きがだめになってしまうことがあります……。(LEE100人隊No.061 humさん)
【冷蔵室の迷子問題】食品ロス削減アドバイザーが解決!
お刺身についてくるワサビ、揚げ物を買ったときについてくるソースなど、ドアポケットに入れておくけれど
期限が切れて破棄することが多いです。(LEE100人隊No.010 aminさん)
【冷蔵庫のドアポケットごちゃつき問題】食品ロス削減アドバイザーがスッキリ解決!
野菜室の奥にきゅうりをしまってあるのを1カ月近く忘れていた……。
出てきたときにはぐちょぐちょになってました……。(LEEメンバー まゆげサマーさん)
野菜・果物の鮮度を長持ちさせる保存術をプロが伝授!
使い切れない食材はとりあえず冷凍することが多いのですが、入れて置いたことを忘れて1年ほどたって
化石化していたことに気づき処分することが……。(LEE100人隊No.094 メッピさん)
冷凍室の食材、化石になる問題をプロが解決!
次回は、LEE読者の冷蔵庫事情&食品ロスを削減できる最新冷蔵庫&冷凍庫をご紹介!
撮影/名和真紀子 イラストレーション/朝倉千夏 取材・原文/遊佐信子
こちらは2023年LEE1・2月合併号(12/7発売)『食品ロスが減る「冷蔵庫」革命!』に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年12/7発売LEE1・2月合併号現在)です。
▼「食品ロス」関連記事はこちらもチェック!
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。