LIFE

食品ロスが減る「冷蔵庫」革命!

【冷蔵室の迷子問題】食品ロス削減アドバイザーが解決!「見える化」で食品をもう捨てない!電気代も安くなる

2022.12.14

この記事をクリップする

冷蔵庫の食品ロスあるある問題をプロが解決!
見える化&保存術で食品をもう捨てない!

冷蔵室の迷子問題

少しの工夫やひと手間で、食品ロスを生まない冷蔵庫に早変わり。庫内が整理されれば冷蔵効率が上がって電気代も安くなり、メリットしかない!

冷蔵室の迷子問を解決!

「見える化」で在りかや中身を把握

冷蔵庫の中身

何がどこにあるのか、ひと目でわかるような入れ方・保管方法にすれば、迷子による消費期限切れが劇的に減る! 整理用のケースや作り置きおかずを入れる保存容器類なども、中身が見えるタイプにチェンジを。

透明のケースの底にクリップを貼って傾斜をつけると缶飲料も取り出しやすい

透明のケースの底にクリップを貼って 傾斜をつけると缶飲料も取り出しやすい

缶飲料などは100円ショップで売っているケースに寝かせて収納。冷気を遮らないよう格子状になっているケースが◎。

透明のケースの底にクリップを貼って 傾斜をつけると缶飲料も取り出しやすい
奥から手前に傾斜をつけてケースを置けば、1本取り出すと自然に次の缶が手前に転がってくるのでラク。



ケースを活用して用途ごとの「セット保管」で行方不明防止

お酒のつまみ類、ジャムなど朝食のおとも、など用途やシーンごとに食品をケースで分類。

ケースを活用して用途ごとの 「セット保管」で行方不明防止
探す手間が省けて管理がしやすくなり、買い忘れやダブり買いも防げる。高さのあるBOXは冷気が入りにくいので避けるのがベター。

作り置きは中身が見える容器で食べ忘れの予防に

作り置きは中身が見える容器で 食べ忘れの予防に

作り置きや常備菜は透明な容器に入れれば、残量や中身が一目瞭然。

容器は2~3種類に絞るとスタッキング
容器は2~3種類に絞るとスタッキングしやすく、使っていないときもコンパクトに収納可。

豆腐やもやしなど傷みやすい食品は下段にまとめて

豆腐やもやしなど傷みやすい 食品は下段にまとめて

豆腐、油揚げ、ちくわや卵など傷みが心配なものは温度の低い下段へ。

豆腐やもやしなど傷みやすい 食品は下段にまとめて
足が早いもやしは野菜室ではなくこちらへ。同じく、カット野菜もここに置くほうが長もち。

中段の奥行きを半分にし、下段には空きスペースを

中段の奥行きを半分にし、下段には空きスペースを

中段の棚板を半分に引っ込めて使うと、室内がよく見渡せて迷子食材が減る。

中段の奥行きを半分にし、下段には空きスペースを
下段の半分は常に空けておき、作業中のボウルや鍋など大物を置くスペースにすると便利。

column
牛乳や豆腐など期限を切らせやすいものはロングライフ紙パックを活用しましょう!

牛乳パック
消費期限が短い牛乳や豆腐、ヨーグルトなどは、「ロングライフ紙パック」に入っているものを選ぶのも手。常温で約3カ月もつのでロスしにくく、非常時の防災食にもお役立ち。

教えてくれたのは
食品ロス削減 アドバイザー・料理家

島本美由紀さん
食品ロス削減 アドバイザー・料理家 島本美由紀さん

身近な食材で手軽においしくできるレシピが得意。料理や家事の効率化をはじめ、食品ロス削減や防災クッキングなどにも詳しく、メディア出演や講演会など多方面で活躍。著書は80冊を超える。

食品ロスの多くは家庭から! 冷蔵庫の見直しから始めよう

最近はスーパーやコンビニ、飲食店でも食品ロス削減の取り組みが盛んですが、「実は食品ロスの全体量の約半分は、家庭から出ているんです」と、島本さん。

「家庭の食品ロスの3大要因は、①野菜の皮や種などの過剰除去、②食べ残し、③期限切れや腐敗による直接廃棄の3つ。特に②は、ここ最近の作り置きブームによって増えたと言われます。せっかく作り置きしたものの、保存がうまくできず傷ませてしまったり、味が落ちて食べたくなくなってしまった、ということが多いようです。

冷蔵庫の使い方を見直せば、野菜は新鮮なまま食べられる部分も増え、食品の迷子もなくなり、作り置きや未調理の食材もグッと長もち。そのためには冷蔵庫の中を『見える化』すること、食品ごとに適した保存方法を知ることがポイントです。

食品ロスが減ると、『捨てる』罪悪感から解放され、目的の食材や食品もすぐ見つかって家事効率もアップ。最後まで食べ切ることで家計の節約にもなる、といいことだらけ! できることから少しずつ、取り入れていきましょう」(島本美由紀さん)


次回は、「冷蔵庫の見える化&保存術で食品をもう捨てない!」チルド室何入れる問題をプロが解決します!

撮影/名和真紀子 イラストレーション/朝倉千夏 取材・原文/遊佐信子

こちらは2023年LEE1・2月合併号(12/7発売)『食品ロスが減る「冷蔵庫」革命!』に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年12/7発売LEE1・2月合併号現在)です。

▼「冷蔵庫」関連記事はこちらもチェック!

【冷蔵庫の基本のキ】食品ロス削減アドバイザーに聞く!家事効率UP、家計の節約にもなる冷蔵庫の整理術

冷蔵庫のメンテナンス6つのポイント! 製氷室、ドアのズレ…家電のプロがレクチャー

【冷蔵庫は簡単な拭き掃除でOK!】見落としがちな汚れもご紹介します

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる