LIFE

「更年期」「閉経」の目安と、気になる「ホルモン補充療法」を産婦人科医の宋美玄さんが解説【聴く婦人科診察室#59】

  • 宋 美玄

2022.08.12

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます! 毎週金曜日18時更新です。今週来週と2週にわたりLEEでも大人気、静岡・沼津の雑貨店「hal」店主の後藤由紀子さんをゲストにお招きしてお送りします! 1968年生まれで更年期世代の後藤さんのお悩みを宋さんが解決、併せて更年期についても解説します。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#59
今週のよりぬき

宋美玄さん59

  • 後藤さんのお悩み「朝から疲れてる、眠れない、おでこから汗をかく、定期的に滅入る、といった状態が1年ぐらい。イライラはそんなにないです」
  • 宋さんに生理の状況について聞かれて「最後に生理が来たのは半年前。生理周期はその前も飛び飛び、不順なのは1年弱。1年以上前はだいたい定期的に来ていました」と後藤さん
  • 閉経の平均年齢は50歳、その前後が更年期となる
  • 閉経の目安は「生理が丸1年来ない」。後になって「あれが閉経だったのね」と気づくパターンが多い
  • 「後藤さんは最後の生理が半年前とのこと、まだ来るかもね」と宋さん
  • アラフィフになると体調不良が加齢=更年期よるものなのか、それ以外の原因によるものなのか見分けるのが難しくなる。人間半世紀も生きていると、色んな臓器がエンディングを迎えるので
  • 「後藤さんはこのケースではないと思うけど、子どもが巣立った、子どもの受験など、大きなイベントがきっかけになることも」と宋さん
  • 男性より女性のほうが更年期が起こる理由は、急に卵巣が引退し女性ホルモンが短期間にガクッと減るから。男性はちょっとずつ減るので起こりにくい
  • 「ホルモン数値を図る検査してみては? もしホルモン減ってたらホルモン補充療法を。健康保険が効くのでそんなに高額ではないですし」と宋さん
  • ホルモンが急に減るのに対応できず、更年期障害が起こる。ホルモン補充療法をして改善したら「更年期だったね」、補充しても改善しないなら他に原因があるのかも
  • 「しばらく婦人科に行ってない……自己判断で落とし込んでました。1年ぐらい前に婦人科で相談し、処方されたツムラの漢方薬は飲んでました、気休めに。でもやっぱり滅入るんですよね」と後藤さん
  • 「漢方外来もあるし、漢方に詳しい先生もいます。そういう医院で診てもらうのがいいかも。ホルモン補充療法でも漢方でも、お好みの方で良いと思いますよ」と宋さん
  • 「私はホルモン値が下がったらホルモン補充療法をするつもり!」と畑江

後藤由紀子さんのインタビュー記事はこちら!

先輩ママインタビュー/後藤由紀子さん「『3歳までの子供のかわいさがお母さんの貯金になる』 は本当でした」

【大人の女友達との付き合い方】後藤由紀子さんが思う、女友達といい距離感を保つ秘訣とは?

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。



過去の放送はこちら!

「少子化は寛容じゃない女性のせい」と論点をズラす政治家や経団連に伝えたいこと【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#58】

妊娠中の頻尿、改善のコツは「1回我慢」すること!【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#57】

「早発閉経」は100人に1人程度。アラフォーの体調不良=更年期、ではありません【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#56】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる