LIFE

妊娠中の頻尿、改善のコツは「1回我慢」すること!【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#57】

  • 宋 美玄

2022.07.29

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます! 毎週金曜日18時更新です。今回はスペシャルゲストとして、妊娠6カ月のLEEwebディレクター・ねこまが登場。現役妊婦のリアルで新鮮なお悩みを、宋さんに解決していただきます。これぞ本当の「聴く婦人科診察室」!?

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#57
今週のよりぬき

宋美玄さん57

  • 「現在妊娠6カ月、とにかく頻尿でトイレが近いんです。でも膀胱が圧迫されているからか尿はあまり出ない……」とねこま
  • 「物理的に膀胱圧迫されている状態。ある程度我慢しないとダメ。我慢しても膀胱炎にはならない。度々出しちゃうと貯められない膀胱になる」と宋さん
  • 妊娠中に物理的に頻尿になると悪化するので、1回我慢を。我慢すると、一旦尿意が引く
  • 「尿漏れはまだないようだけど、もうちょっと大きくなると、くしゃみとかすると尿漏れするようになります。今のうちはちょっと我慢して膀胱を鍛えて」と宋さん
  • 「6カ月になってから『赤ちゃんの性別わかった?』と聞かれるように。わたしはまだわかってないけど、実際いつごろわかるようになるんですか?」とねこま
  • 一般的な妊婦健診だと5カ月でわかる。宋さんのクリニックでは胎児エコーを採り入れているので4カ月、12週でわかる
  • 一応、建前では性別は知らせないことになっている。性別を知って産むのやめる人がいると困るので……
  • 「まだまだコロナの勢いが収まらない影響で両親学級休止、立ち会いもPCR検査次第に。どう心構えしたらいいですか?」とねこま
  • 「もし院内感染してお産がストップしたら困るので、この状況はもうしばらく続くと思ったほうが安心かな。出産まで状況が良くなってるといいけど……」と宋さん
  • 服の着せ方、おむつの替え方、沐浴のさせ方、お母さんは退院までに覚えるけど、両親学級が休止になってしまうとお父さんは学ぶ場所がなくなってしまう
  • 「胎盤ってなんなんですか? 臓器が新しくできてると思うとなんか神秘的と思いつつコワきもちわるいです」とねこま
  • 「ぜひ胎盤、見せてもらってください! 赤ちゃん側のはつるつるしてるけど、内臓側はほんとにグロい。ちなみに胎盤を食べるのは全くオススメしません」と宋さんバッサリ

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

「早発閉経」は100人に1人程度。アラフォーの体調不良=更年期、ではありません【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#56】

【セックスレス妊活】産婦人科・宋美玄さんが「“セックスして妊娠”至上主義」に待ったをかける理由【聴く婦人科診察室#55】

日本人夫婦のセックスレス率6割。他人事ではない?「セックスレス妊活」の気になる実情【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#54】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる