LIFE

生理、性的同意、更年期…宋美玄さんが「女の子に伝えるべき全て」を凝縮した『女の子の体 一生ブック』制作意図を語ります【聴く婦人科診察室#112】

  • 宋 美玄

2023.08.21

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」は、宋さんと元LEEweb編集長・現集英社デジタルソリューション部の畑江が婦人科系疾患、生理、セックスレス、更年期、女性を取り巻く社会問題などなど、女性の心身の健康について時に赤裸々に、時に為になるトークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。

今回はスペシャルゲスト登場! 宋さんの最新刊『女の子の体 一生ブック』(監修:宋美玄、漫画:のはらあこ)編集担当の小学館第3児童学習局 学び編集室の酒井綾子さんをお迎えします。タイトル通り、女の子の体の一生についてがぎゅっと詰まった一冊の制作秘話を、宋さんと酒井さんが教えてくれました。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#112
今週のよりぬき

宋美玄さん112

  • 宋さんと酒井さんのタッグで制作された本は『生理だいじょうぶブック』(監修:宋美玄、漫画:あべさより)に次いで2冊目。生理や思春期、働くことや子どもを産む・産まない選択、更年期等々、女の子の一生を包括した内容
  • 「例えば子どもいつ産むか問題については、医学的には『早いほうがいい』とアドバイスするケースが多いだろうけど、社会的観点や、パートナーシップ的観点など他にもいろいろと判断基準はありますよね。そういったことも包括した内容にしたかったんです」と宋さん
  • 「『生理だいじょうぶブック』が大好評で、その頃から宋先生の子どもによりそう姿勢が素敵だなと感じていました。『学校の図書館で見つけて、買いたくても書店に無かったので売って下さい』と編集部に現金が送られてきたこともありました」と酒井さん
  • 「30代・40代のお母さん世代は性教育をきちんと受けてこなかったから知らなかったことが多かった。そういった知らなかったことを無くしたいと思い『女の子の体 一生ブック』を作りました」と酒井さん
  • 「第1章が生理、第2章が思春期、第3章で働くことについて、第4章で生む人生・生まない人生、第5章で最後の生理……本当にに一生が詰まってる! 自分も娘も必読だけど、パパや息子にも読ませたい」と畑江
  • 「今の日本は共働きが当たり前だし、性的同意についてなど、男の子が知っておくべき内容も多く盛り込んでいます。漫画が多くて読みやすく、ストーリーもジンと来るんです。産まない選択をしたお姉さんのエピソードは『女性だけの責任じゃないよ』と言いたかった。極力綺麗事で終わらせないよう心がけました」と宋さん
  • 「漫画は描き下ろしです。思春期の子が更年期について読むのはハードルが高いと思うので、漫画で興味を引きつけるんが狙いです。宋先生が子どもに寄り添う姿勢、例えば親のことが嫌な子どもに対して『親が間違っているかもしれないよ』と寄り添う本って少ないと思うんですよね。全ての女の子・男の子に読んでほしいと思います」と酒井さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんの最新刊、一家に一冊!
『女の子の体 一生ブック』

女の子の体 一生ブック

監修:宋美玄、漫画:のはらあこ/小学館

宋美玄さん『女の子の体 一生ブック』特設サイト

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。



過去放送はこちら!

「HPV(子宮頸がん)ワクチン」について、女の子ママから寄せられた疑問に宋美玄さんが答えます【聴く婦人科診察室#107】

生理が重く、受験を控えた高校生の娘。「ピル」を飲ませても大丈夫?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#105】

12月は性教育スペシャル月間!産婦人科医の宋美玄さんと高橋幸子さんが性教育を語り尽くします【聴く婦人科診察室#23】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる