LIFE

Spotifyで最も聴かれた放送回ベスト10を発表!

セックスレス、更年期の骨密度低下、介護脱毛の圧etc.…女性の心身の悩みに寄り添う 『宋美玄さんの聴く婦人科診察室』ベスト10をプレイバック!

  • 宋 美玄

2023.12.29

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんと元LEEweb編集長・畑江が婦人科系疾患、生理、セックスレス、更年期、女性を取り巻く社会問題などなど、女性の心身の健康について時に赤裸々に、時に為になるトークを繰り広げるポッドキャスト『宋美玄さんの聴く婦人科診察室』。2021年6月〜2023年8月の間、主要音声プラットフォームおよびVoicy公式チャンネルにて全103回にわたり配信を続け、ご好評をいただいていました。今回が番組最終回。最終回スペシャルとして、Spotifyで最も聴かれた放送回ベスト10を発表し、各回の宋さんのコメントとともに振り返ります。今まで長い間ご愛聴いただき、誠にありがとうございました!

Best hit!

010

第10位

#87

家族や仕事を優先しがちの日本女性の皆さん、自分を大事にしていますか?

「#自分を大事にするとは」をテーマに、家族や仕事を優先するあまり自分を大事にしてこなかった二人が自戒を込めて(?)お届けしました。

「まずは一人でお風呂に入ること、子どもとではなく! あとは良い睡眠。最近娘が一人で寝るようになり、寝返りが少し打てるようになりました……。優先順位をウサギちゃん→私→子どもにしようかな。ウサギちゃんは自分がちゃんとお世話しないと死んでしまうし。子どもはそろそろ大丈夫かな」(宋さん)

#87の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

009

第9位

#104

宋美玄さん、「おりもの」の適正量を教えてください!あまりに多いのは病気のサイン?

リスナーの皆様から寄せられた「膣ケア・おりもの」についてお悩みに宋さんがお答えしました。

「おりものの増加→病気が隠れている可能性が全く無いわけでもありません。クラミジアなど性感染症や膣炎でもおりものが増えることもあるので、気になるようなら婦人科で検査、洗浄などしてみては。特にクラミジアは無症状で診察で見つかる方が多いので。だからといっておりものが多いことが、必ず『異常あり』というわけでもありませんが」(宋さん)

#104の番組よりぬきはテキストはこちら!



Best hit!

008

第8位

#4

LEE読者の半年以上セックスレス率40%!レスになる夫婦、ならない夫婦の差はどこにあるの?

リスナーさんからの「セックスレスになる夫婦、ならない夫婦の差はどこにあるのでしょうか?」というお悩みに宋さんがお答えました。

「セックスレス問題を語るとなぜか『自分がセックスをしたい/したくない』よりも、『他の夫婦がしているかどうか?』が気になってしまったり、『他の夫婦もレス』と聞いて安心したり……と、余所の夫婦と比較せずににいられない人が多いのは一体なぜなんでしょうね?」(宋さん)

#4の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

007

第7位

#93

40代50代女性の骨折急増中、骨密度は女性ホルモン値と連動して低下。今からできる対策は?

畑江の周辺の40代50代女性がちょっとしたことで骨折するケースが激増! 女性の骨粗鬆症について宋さんが解説しました。

「骨折すると骨がくっつく間に筋力が低下し、お年寄りの場合筋力低下から寝たきりになるケースが多いです。筋力がないと転びやすくなるので、筋力をつけることが大事です。あと日光に当たるのも大事、カルシウムの吸収を助けるビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されるので。骨粗鬆症はホルモン補充療法や注射等で治療可能ではありますが、それ以上に事前に予防が一番! 早めに骨密度測定して対策しましょう!」(宋さん)

#93の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

006

第6位

#112

生理、性的同意、更年期…宋美玄さんが「女の子に伝えるべき全て」を凝縮した『女の子の体 一生ブック』制作意図を語ります

宋さんの著書『女の子の体 一生ブック』(監修:宋美玄、漫画:のはらあこ)編集担当の小学館第3児童学習局 学び編集室の酒井綾子さんがゲスト出演。タイトル通り、女の子の体の一生についてがぎゅっと詰まった一冊の制作秘話を、宋さんと酒井さんが教えてくれました。

「今の日本は共働きが当たり前だし、性的同意についてなど、男の子が知っておくべき内容も多く盛り込んでいます。産まない選択をしたお姉さんのエピソードは『女性だけの責任じゃないよ』と言いたかった。極力綺麗事で終わらせないよう心がけました」(宋さん)

#112の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

005

第5位

#95

ランドセル選びドキュメンタリー映像が気付かせてくれた“男の子だから”“女の子だから”という「呪い」

SNSで「泣けた!」と話題になったランドセルメーカー・セイバンのランドセル選びのドキュメンタリー映像について。ともに男女ママでラン活も経験済みの宋さんと畑江ですが、特に畑江にはこの映像がめちゃくちゃ刺さったようで……。

「うちの息子もドーナツはいつもピンクを選んでます(笑)。男性って女性より服とかのカラーバリエーション少ないですしね。賃金は女性の方が下だけど、男の人も『男らしくあれ』と言われて面倒そうですよね」(宋さん)

#95の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

004

第4位

#101

主治医にすら聞きづらい…「性交痛」について宋美玄さんが解説&解決!

祝・100回突破記念として、リスナーの皆様から寄せられた婦人科系のお悩みに宋さんがバシバシ回答! 特に反響が大きかったのは「性交痛」について取り上げた回でした。

「(産後からPMSに悩まされ、3年程前からヤーズ〈超低用量の黄体ホルモン入りのピル〉服用し性交痛に悩む36歳女性からの相談メールに対して)珍しくはない症状ですね。ヤーズは男性ホルモンを抑える作用もあるピルなので、顎回りのニキビが減ったという声も少なくない。男性ホルモンが減った影響で性欲がも減った、濡れにくくなった可能性はあります。薬を変えてみては? エストリール膣錠も試す価値ありです」(宋さん)

#101の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

003

第3位

#0

生理痛や陣痛…損し続ける女性の人生、それでいいですか?

記念すべき放送初回では、宋さんが所信表明のメッセージを発信しました。

「女性は生理、妊活、出産、授乳など、常に何かしらの不調と隣り合わせ。女性に生まれたからそんなことは当たり前、と思う人も多いかもしれませんが、男性にはそのような体調の波はありませんよね。女性だけが健康面でハンデがあり、損し続けることは当たり前じゃない、と伝えていきたいと思います」(宋さん)

#0の番組よりぬきテキストはこちら!

Best hit!

002

第2位

#102

宋美玄さんが“VIOの介護脱毛しないのはマナー違反”という「圧力」に物申します

リスナーさんからの「肌が弱くてVIO脱毛できないけど、しないとマナー違反なんでしょうか?」というお悩みの元である「脱毛ビジネス」に対し、宋さんが物申します。

「海外で働いていたときは、アンダーヘアは誰も生えてなかった。あくまでも文化の問題、生えてても生えてなくても別に良いし個人にお任せで良いと思う。でも『介護脱毛』って何よ!?『今困ってないけど将来介護してもらう人に迷惑だから』って……体毛は基本的に年齢とともに減ります。『白髪になるとレーザー脱毛できないから今のうちに』という脱毛業界の圧! これはビジネスです。脱毛するもしないも自由、将来介護されるかどうかもわからないし。必要ならその時点で切るなり剃るなりすればいい、自分がしたければどうぞ」(宋さん)

#102の番組よりぬきテキストはこちら!

Best of best!

001

第1位

#113

宋美玄さんが出産一時金増額後の分娩費用の「便乗値上げ」を叩くマスコミに伝えたいこと

2023年4月からの出産一時金増額後に岸田首相が方針を打ち出した分娩費用の「便乗値上げ」について、宋さんがフラットな目線で解説。

「ここ6、7年でお産が2割以上減っています。そして昨今のあらゆるものの値上げ! でもお産ができる体制は維持しなきゃならないので、値上げは致し方ないかと思うんです。あと、保険適用=無料と勘違いされてる方が多いのでは? 保険適用では3割負担です。不妊治療が保険適用後、逆に持ち出しが増えたケースがありました。分娩費用についても同様のケースが発生しそう。今回の保険適用が実現したら『お産をやめる』と宣言してる産院も少なくなありません。『保険適用は良いこと』と認識してる方が多いけど、保険診療全体を仕組みをわかりやすくして、解像度を上げていく必要があると思います」(宋さん)

#102の番組よりぬきテキストはこちら!

Archives

主要音声プラットフォームとVoicy公式チャンネルで聴けます♪

『聴く婦人科診察室』アーカイブ放送はこちら!

Staff Credit

イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる