LIFE

家族や仕事を優先しがちの日本女性の皆さん、自分を大事にしていますか?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#87】

  • 宋 美玄

2023.02.27

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が婦人科系疾患、生理、セックスレス、更年期、女性を取り巻く社会問題などなど、女性の心身の健康について時に赤裸々に、時に為になるトークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。今回はVoicyとの連動企画!「#自分を大事にするとは」をテーマに、家族や仕事を優先するあまり自分を大事にしてこなかった二人が自戒を込めて(?)お届けします。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#87
今週のよりぬき

宋美玄さん87

  • 「宋さんは生まれてこのかた、暇だった時代なんてありましたか?」と畑江
  • 「人から“止まると死ぬ魚”に例えられる私ですが(笑)、強いて暇だったのは留学準備してビザが下りるの待っていたときと、産休に入り生まれる前。でも連日ランチ入れてたけど」と宋さん
  • 日本の女性は世界の中でも忙しい。睡眠時間の短さも群を抜いているし、家事育児も女性に偏っている。働くし家事も担う、一人何役もしている
  • 妊娠出産で仕事を手放す女性が多い「L字カーブ」が日本女性の現状を表している
  • 最近、オーストラリアの友人夫婦のライフスタイルを聞いて、とてつもなく羨ましくなった畑江。「国と時代の差ですかね……」と宋さん
  • 畑江は今年53歳、宋さんは47歳。気づいたら更年期……「自分を大事にしてる?」と自問自答してみた
  • 「自分なんて後回し! 去年、歯の詰め物取れたけどまだ歯医者まだ行ってない。子どもの歯医者は度々行ってるのに」と宋さん
  • 「これからの時代は違うだろうけど、ちょっとした風邪で休んだことないです。余り自分の体調について公にしてエクスキューズにすることなかった。これから更年期になって、どうにも体調不良で皆さんにご迷惑かけることになったらどうしよう」と畑江
  • 「本番組のディレクターはちゃんとうちのクリニック来てくれてるけど、畑江さん来たことありましたっけ?」と宋さん
  • 「1回……そのときはホルモン数値を図りに。まだ下がってなかったからいいかなと思いそれっきり。でもいよいよ更年期が来た実感が沸いてまいりました」と畑江
  • 宋さんが自分を大事にするためにしていることは「まずは一人でお風呂に入ること、子どもとではなく!」
  • 「あとは良い睡眠。最近娘が一人で寝るようになり、寝返りが少し打てるようになりました……」と宋さん
  • 「時々、立ち止まって自分の優先順位を上げましょう。自分を後回しなんてストイックすぎません?」と畑江
  • 「優先順位……ウサギちゃん→私→子どもにしようかな。ウサギちゃんは自分がちゃんとお世話しないと死んでしまうし。子どもはそろそろ大丈夫かな」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

「子宮の病気」がテーマの過去放送はこちら!

30代40代女性の罹患多数「子宮頸がん」を宋美玄さんがわかりやすく解説します【聴く婦人科診察室#81】

女性の1割が発症、不妊の原因にもなる「子宮内膜症」。予防方法を宋美玄さんが解説【聴く婦人科診察室#77】

30代女性の2割、40代女性の3割が持っている「子宮筋腫」について宋美玄さんが解説【聴く婦人科診察室#74】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる