LIFE

「少子化は寛容じゃない女性のせい」と論点をズラす政治家や経団連に伝えたいこと【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#58】

  • 宋 美玄

2022.08.05

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます! 毎週金曜日18時更新です。今回は2022年7月に行われた参院選の選挙演説中に自民党所属の桜田義孝元五輪担当大臣の「女性はもっと男性に寛大に」発言について。この一件から私達を取り巻く様々な問題が見えてきます。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#58
今週のよりぬき

宋美玄さん58

  • 経団連のレポートが「非婚化が少子化の原因。かつての「男性が女性を養う」という前提が、非正規雇用男性が増えて難しくなってきている。収入が不安定な男性と結婚する女性を増やさないといけない」といった内容で宋さん唖然
  • 「桜田発言と言っていることは同じ。非正規雇用男性の未婚率が高い、団塊ジュニアの氷河期世代が第三次ベビーブームを起こせかったのは事実だから理解できる。その解消のために経済を盛り上げていこう、という展開になるならわかる。そうじゃなくて、非正規雇用男性が未婚率が高いから、女性は収入が不安定な男性と結婚しましょう、寛大になりましょう、結婚市場で不利な男性とマッチングしてね、とこのレポートは言ってますよね……」と宋さん
  • 男女で生涯未婚率は違う。女性の方が結婚率の機会が多いのが現状
  • 「男性は明暗分かれちゃってますよね。勝ち組男性は何回でも結婚する。いるじゃないですか、時間差で一夫多妻制の人。それで女性に対して『結婚に寛大になれよ』と言うのは、ちょっと本質と違うんじゃないの?」と宋さん
  • 夫婦で働いて子どもを育てていく人への経済支援策希望。例えば「130万円の壁」の撤廃とか
  • 「130万円の壁」がある結果、女性の時給が上がらない。巡り巡って、「壁」のない人の時給も上がらない。根深い問題になっている
  • 管理職女性登用がなかなかはかどらないのも、育休が取得しづらい、保育園に入れられない等、女性が男性よりも子育てを多めに負担せざるを得ない現状が原因では
  • やっと男性育休ができたものの、日本は男性抜きで育児ができるよう制度が整えられてしまっている
    「それを『女性はやる気が無い』『女性は寛容じゃない』と言うなんて……原因そっち?はあ?となりますよね」と宋さん
  • 「『子育ても仕事もして寛容に夫の面倒も見ろ』って言われてるみたいですよね」と畑江
  • 「『夫は5歳児だと思って育てると良い』といった主旨のネット記事が炎上してましたけど、たしかに夫のことを『うちの長男です』とか言う人いますよね……」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

妊娠中の頻尿、改善のコツは「1回我慢」すること!【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#57】

「早発閉経」は100人に1人程度。アラフォーの体調不良=更年期、ではありません【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#56】

【セックスレス妊活】産婦人科・宋美玄さんが「“セックスして妊娠”至上主義」に待ったをかける理由【聴く婦人科診察室#55】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる