LIFE

利用率9割超!日本で「生理用ナプキン」が他の生理用品に比べ圧倒的人気の理由【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#50】

  • 宋 美玄

2022.06.10

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます! 毎週金曜日18時更新です。本連載もなんと50回を突破しました! 今回は原点に立ち返り「生理用ナプキン」について改めて考察してみました。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#50
今週のよりぬき

宋美玄さん50 生理用ナプキン

  • ナプキン利用率9割以上の日本人。タンポンですら日本人は利用しない、日本人は膣に物を入れるのに抵抗がある
  • ミレーナで生理を卒業している宋さん、畑江はタンポンとナプキン併用
  • 最近、ナプキンの進化がすごい! 夜用ナプキンで5枚分吸収できるとか、履くパンツタイプのものとか。【過多月経の方に】とパッケージに書いてあるものも……
  • かわいいデザインのナプキンも多い。宋さんのクリニックで診察室に置いてあるのは、蜷川実花さんコラボナプキン。リアルお花畑!
  • 生理の貧困対策で無料ナプキンが配布されることが増えた。親からのネグレクト、お金が無いわけではなく親が買ってくれない、親が生理来たと認めないといったケースも
  • 「自分のためだけなら買い忘れないけど、娘もいるのですごい勢いで無くなる!」と畑江
  • 「今、本当に色んな種類があるし、好みも人それぞれ。まずは娘さんに自分で好みのナプキン選んでもらって!」と宋さん
  • 近頃は量販店で買えるオーガニックコットンのナプキンや、学校で持ってても恥ずかしくない・男子に見られても大丈夫なデザインのナプキンも。PLAZAが作ったやたらオシャレなナプキンにも注目中の宋さん
  • ウェルネス情報サイト「yoi」で生理について描いた人気漫画『ハニーレモンソーダ』の番外編が公開中。彼氏がナプキンを買ってきてくれる……キュン死に!
  • 「時代は変わりましたね。昔は男子は生理について習わないまま大人になってたしね……」と宋さん
  • お店でナプキンを買うと、見えないよう紙袋に入れることの是非が問われているが、紙袋に入れなくても普通に持ち歩けるものを作ってほしい

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでもお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

popIn Waveで聴く

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問を大募集!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

「産後ケア」の必要性と、日本でなかなか定着しない理由を産婦人科医・宋美玄さんが徹底解説【聴く婦人科診察室#49】

子宮に比べて存在感薄めでも実は重要な「卵巣」と、知っているようで知らない「卵巣嚢腫」を宋美玄さんが徹底解説【聴く婦人科診察室#48】

家事育児は診察以上に予測不可能!!産婦人科医・宋美玄さんの知られざるワーママ生活【聴く婦人科診察室#47】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる