LIFE

旅で知る、子どものこと、自分のこと②/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2022.04.21

この記事をクリップする

帰りの新幹線で、謎の反撃!?

普段はほぼほぼフルタイム、いやそれ以上の時間働いているので、知っているようで知らない子どものこと。
春休みの母子旅レポート第二弾。
もはや私の思い出をここに記録させてください(笑)

福田麻琴さん親子

帰りの新幹線で、荷物を持ってくれたことが本当に嬉しかったと素直に伝え、優しい子に成長してくれて誇らしいと子どもに伝えました。
そこで返ってきた子どもの反応ったら。

福田麻琴さん息子さん

最初していたドヤ顔も瞬時に崩れ……
ママは俺の話を後回しにしないですぐ聞いた方がいいよ。話す気がなくなるから、と。
後、フリータイムのゲームやYouTube中にしつこく話しかけるのはルール違反だ、と。
謎の反撃を受けるハメに。

三日間全力で向き合ったから見えたもの

え?……でも確かにその通りだな。
四六時中一緒にいてそう感じたんだろうなぁと妙に納得してしまいました。
そしてこの三日間、私も同時に子どもと全力で向き合ったから見えたものがあります。
同じ家で暮らしていても、見えていなかった、理解できていなかったことがこんなにもたくさんあるなんて!

福田麻琴さん息子さん

今まで、私がブーブー反対していたYouTubeのゲーム実況。
でもよくよく考えたらマイゼンシスターズのぜんいちとマイッキーのフラットな関係性は大人になっても大事なことかもしれないし、ミイラ展で夢中になっていたゾロリのクイズ、新しいことに挑戦したり知ることは素晴らしいことだと私も思う。

大英博物館 ミイラ展

好き嫌いがはげしく食べられるものが少ししかなかったけど、串揚げで一番好きなのが蓮根なんて!これは大ニュースよ。

USJで進撃の巨人のマントが売り切れていて、それをそこでは静かに諦められたけど実は諦めていなかったこと。今まで粘り強さを感じたことは一度もなかったからこれも母にとっては衝撃です。

急いで大人にならなくていいよ

他にもたくさんあるけど、全てのことはこちらの視点次第。
それは善にもなれば悪にもなる。
普段はキモっ、エグっ、ヤバっ、で会話しているのでなかなか真意が見えませんが、これだけ一緒にいたら嫌でも知ってしまいます、お互いのことを。

だから良くみて、観察して、好きなもの嫌いなものを知り、理解したい。
全力で子どもと遊ぶということは得るものはとてつもなく大きいのです。
体力的にはボロボロになりますがね(笑)
私のことが大好きで、思っている以上にまだまだ子どもなのかもしれないと感じたこの旅。
急いで大人にならなくていいよ。
次の一年間、お互いまた少しずつ成長しているといいね。


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる