FASHION

ジャケットが着たい!/スタイリスト福田麻琴

  • 福田麻琴

2022.03.24

この記事をクリップする

思い切ってウールのコート類をしまった理由

春ですね〜、なんて言いながらまだまだ朝晩冷えることも多い日々です。
先週末、私は思い切ってウールのコート類をしまいました。

早まったか……
と、今もふと思いますが、コートを着て出掛けて、暑くて脱いで、大荷物になり、動きづらい……という日が続いたので、これはストレスになるなぁと。
でも、朝出ていく時に寒いからついつい着ちゃうんです。
それを阻止するためにしまいました(笑)

無きゃ無いで人はどうにか工夫して生きていくもの。
たくさんの服を持って行けなかったフランス留学時代を思い出します。
あの頃スーツケース3つ分くらいの服しか持っていなかったけど、あんなにお洒落が楽しかったんだから、おしゃれの楽しさは服の数ではないってこと。

コートを封印して、引っ張り出したのがジャケット

コートを封印してもさすがにまだアウターは必要です。
風邪ひいちゃうからさ。

福田麻琴さん ジャケット

そこで引っ張り出したのがジャケット!
マニッシュなテーラードからツイードのエレガントなもの、Gジャンみたいに気軽なものも、ライダースやミリタリーみたいにクールなものもあります。
私、結構ジャケットが好きみたいです(笑)

福田麻琴さん ジャケット

こうして並べてみると改めてわかりますよね、自分の好きなものが。
カチッとしたイメージですが、素材やデザインを選べば日常にカジュアルに使えるものもたくさんあります。

実は大人のお洒落に嬉しいアイテム

基本的にショート丈なので、脱ぎ着がしやすく動きやすい。
この動きやすいって最近の私には重要ポイントです。
だって動きづらいってだけでイライラするのは勿体無い!
心の健康のためにも動きやすい服を!(笑)

福田麻琴さん

スーツみたいにカチッとセットアップで着るのが目標ですが、しばらくはマイユニフォームのデニムやチノ、ミリタリーパンツと合わせて楽しみたいと思います。
羽織るだけで社会性もでるし、ここがしっかりしてればショートパンツやスニーカーだって怖くない! 実は大人のお洒落に嬉しいアイテムなのです〜。

福田麻琴さん


福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる