FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

【旬のきのこレシピ9選】栗原はるみさん、近藤幸子さん、榎本美沙さん……人気料理家のレシピで秋を食べつくそう!

  • LEE編集部

2021.09.20

この記事をクリップする

きのこのおいしい季節です!

【旬のきのこレシピ9選】栗原はるみさん、近藤幸子さん、榎本美沙さん……人気料理家のレシピで秋を食べつくそう!

秋といえば、きのこ。うま味たっぷりで季節感を感じることができるし、お手頃価格が多いのも嬉しい食材ですね。そして、なんといっても、食物繊維が豊富でヘルシー。日々の食卓にできるだけ取り入れたいものです。

今回は、本誌LEEでもおなじみ、旬のおいしさを教えてくれる人気料理家の、栗原はるみさん、近藤幸子さん、榎本美沙さん、市瀬悦子さん、ワタナベマキさん、夏目陽子さん、川上ミホさん、堤 人美さん、ケンタロウさんから旬のきのこレシピ9選をお届けします。1年中手に入るきのこだけど、秋は美味しく感じる、その感覚をさらに盛り上げるラインナップです。

手軽に作れるものばかり集めたので、ぜひ作ってお楽しみくださいね☆

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「エリンギのグリル」

「エリンギのグリル」/栗原はるみさん

おいしいLEEレシピで大人気!  見た目は和風のしょうゆ風味に見えますが、フライパンできれいに焼き目をつけた洋風の味付けです。きのこ類はシンプルな調理方法が秋らしく、そして、かえって素材の味わいを深める、その王道を行くレシピです。

「エリンギのグリル」レシピ/栗原はるみさん

2. 近藤幸子さんの「きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し」

「きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し」レシピ/近藤幸子さん

手早く、ぱぱっとできるのに、華やかな雰囲気の一皿。蒸したきのこの香りが、部屋中にふわっと広がります。あっさりしたモツァレラチーズとハムの塩気のバランスがよく、上品な仕上がりに。

「きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し」レシピ/近藤幸子さん



3. 榎本美沙さんの「色々きのこの手作りなめたけ」

榎本美沙さん/きのこのなめたけレシピ

美味しくて栄養価の高い旬の食材を生かしたレシピを得意とする、料理家・発酵マイスターの榎本美沙さん。市販のなめたけは ” えのきだけ ” で出来ていますが、榎本さんは、あえて色々なきのこを使うことで風味を格段にアップさせました。手作りならではの味わいを、お楽しみください!

白ごはんが進む!「色々きのこの手作りなめたけ」レシピ/榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』

4. 市瀬悦子さんの「みそ豚ときのこのカルボナーラ」

【ゆでずにラクちん】「みそ豚ときのこのカルボナーラ」レシピ/市瀬悦子さん

うどんがパスタ風になりました! しめじは洗う必要もなく、手で小房に分けるだけで済むので、時短レシピの強い味方。そのうえ、うどんのもちもち感とみそ豚の抜群の味わいに、秋の季節感をプラスしています。

【冷凍うどんレシピ】「みそ豚ときのこのカルボナーラ」レシピ/市瀬悦子さん

5. ワタナベマキさんの「豚ひき肉ときのこのレモン炒め」

「豚ひき肉ときのこのレモン炒め」レシピ/ワタナベマキさん

食材は、まいたけと豚ひき肉だけ。下ごしらえがいらない超簡単・時短レシピです! レモンがあったら、ぜひ添えて。きのこの風味によく合い、鮮やかな色合いで食卓も晴れやかにしてくれます☆

「豚ひき肉ときのこのレモン炒め」レシピ/ワタナベマキさん

6. 夏目陽子さんの「ホタテときのこのスープ」

「ホタテときのこのスープ」レシピ/夏目陽子さん

ちょっと肌寒い日に、心も体もあたためてくれるスープはいかがでしょう! ホタテ缶を汁ごと使うので、海鮮ならではの深みのある味を楽しめます♡ バターで炒めたしめじと玉ねぎがさらにコクと香りを加え、おかわりしたくなる美味しさです。

「ホタテときのこのスープ」レシピ/夏目陽子さん

7. 川上ミホさんの「丸ごとしいたけのアヒージョ」

「丸ごとしいたけのアヒージョ」レシピ/川上ミホさん

きのことアヒージョは黄金の組み合わせ! たっぷりのガーリックオイルに染み出たしいたけのうま味は、ワインやビールによく合います。パンにつけて、余すことなく完食を!

「丸ごとしいたけのアヒージョ」レシピ/川上ミホさん

8. 堤 人美さんの「ふんわり卵ときのこのチャンプルー風」

「ふんわり卵ときのこのチャンプルー風」レシピ/堤 人美さん1

焦がししょうゆの香りがアクセント! よく炒めた豚肉ときのこが、 ふんわり卵と好対照の食感を出しています。そのバランスのよさをお楽しみください。

「ふんわり卵ときのこのチャンプルー風」レシピ/堤 人美さん

9. ケンタロウさんの「豚バラ肉ときのこの中華鍋」

豚バラ肉ときのこの中華鍋

そろそろ、お鍋が気になる季節。今シーズン最初の鍋には、重すぎないこのレシピがおすすめです! 豚肉と大根ときのこのシンプルさに中華風の味付けが新鮮。鍋を囲む季節の訪れに、乾杯!

 

「豚バラ肉ときのこの中華鍋」レシピ/ケンタロウさん


秋の味覚、きのこ。旬だからこそ、シンプル調理で味わうのがいちばんです!

きのこの魅力はうま味たっぷりなところですが、なんといってもありがたいのは、汚れはふき取るだけでよかったり、包丁を使う必要があまりなかったりなど、調理をするうえで下ごしらえがほとんどいらない食材であるということです。

簡単・時短を実現してくれる食材のきのこ料理を作れば、秋の夜長に趣味など楽しむ時間がみなさんの元へ。

栗原はるみさん、近藤幸子さん、榎本美沙さん、市瀬悦子さん、ワタナベマキさん、夏目陽子さん、川上ミホさん、堤 人美さん、ケンタロウさんの、今回ご紹介したレシピは、きっとみなさんに時間のプレゼントを贈ってくれるに違いありません。

「おいしいLEEレシピ」検索ページには、まだまだ沢山のきのこ料理や時短・簡単レシピがあります。ぜひ、ぽちっとしてみてくださいね。

素敵な毎日を☆

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる