FOOD

なかしましほさんのかぼちゃのおやつ

「かぼちゃドーナツ」レシピ/なかしましほさん

  • なかしましほ

2021.10.16

この記事をクリップする

かぼちゃドーナツ

「かぼちゃドーナツ」レシピ/なかしましほさん

「刻んだ皮の食感をしっかり味わえるようボール形に。やわらかい生地でもドロップタイプなら作りやすく、しっとり仕上がります」(なかしましほさん)

材料・直径約4.5㎝・20個分

かぼちゃ(つぶしたもの100g+皮50g)……150g
……1個
きび砂糖……50g
バター……20g
牛乳(または生クリーム)……大さじ1
シナモンシュガー(きび砂糖にシナモンパウダー少々を混ぜたもの)、揚げ油……各適宜
A)
薄力粉……150g
ベーキングパウダー……小さじ1  1/2

下準備

  1. かぼちゃは種を取り、ひと口大に切って皮を下にして蒸し器に並べ、やわらかくなるまで蒸す。電子レンジを使う場合、皮を下にして耐熱皿に並べ、ふわっとラップをして、600Wで4〜5分ほど加熱する。
  2. 皮をスプーンか包丁で厚く外す。粗熱が取れたら7㎜角に刻む。
  3. 身は熱いうちにフォークの背やフードプロセッサーでつぶす。プリンなど食感をなめらかにするものは、さらにこす。

かぼちゃドーナツの作り方

準備

バターを溶かしておく。

作り方

  1. ボウルにつぶしたかぼちゃ、卵、きび砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。さらに溶かしバター、牛乳の順に加えて混ぜる。
  2. Aを合わせてふるい入れ、へらでさっくりと混ぜ、粉気が少なくなったらかぼちゃの皮を加え、粉気がなくなるまで混ぜる。
  3. ②ができたら寝かせずすぐに、170℃に熱した油へ生地をスプーンでひと口大に落とす。箸でころころ転がすようにしながら、全体がキツネ色になるまで約3~3分半揚げる。油をきってシナモンシュガーをまぶす。

撮影/馬場わかな スタイリスト/伊藤まさこ

16年11月号【なかしましほさんのかぼちゃのおやつ】より

なかしましほ

料理家、おやつの店「foodmood」店主。お菓子の販売、レシピ提案のほか、CMや映画のフードコーディネートも行う。著書に『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』(主婦と生活社)など。http://foodmood.jp

閉じる

閉じる