FOOD

なかしましほさんのかぼちゃのおやつ

「かぼちゃとおからのロールケーキ」レシピ/なかしましほさん

  • なかしましほ

2021.10.09

この記事をクリップする

かぼちゃとおからのロールケーキ

「かぼちゃとおからのロールケーキ」レシピ/なかしましほさん

「おからを加えることで、ソフトなロールケーキにしっとり感と食べごたえをプラス。ほろ苦いカラメルが味のアクセントに」(なかしましほさん)

材料・28㎝角天板・1枚分

かぼちゃ(ゆでてつぶしたもの)……100g
生おから……100g
卵黄……3個分
卵白……3個分
きび砂糖(生地用)……80g
植物性の油(太白ごま油や菜種油など)……30g
豆乳……大さじ2
薄力粉……70g
生クリーム……150㎖
きび砂糖(クリーム用)……大さじ2
A)
きび砂糖……50g
……大さじ1
お湯……40㎖

下準備

  1. かぼちゃは種を取り、ひと口大に切って皮を下にして蒸し器に並べ、やわらかくなるまで蒸す。電子レンジを使う場合、皮を下にして耐熱皿に並べ、ふわっとラップをして、600Wで4〜5分ほど加熱する。
  2. 皮をスプーンか包丁で厚く外す。粗熱が取れたら7㎜角に刻む。
  3. 身は熱いうちにフォークの背やフードプロセッサーでつぶす。プリンなど食感をなめらかにするものは、さらにこす。

かぼちゃとおからのロールケーキ

準備

  • 天板にオーブンシートを敷く。
  • オーブンを190℃に予熱する。
  • かぼちゃ(つぶしたもの)は裏ごしておく。
  • Aでカラメルを作っておく。

カラメルの作り方

  1. カラメルを作る。片手鍋にAを入れ、へらでよくなじませ、中火にかける。鍋を揺するようにしながら加熱し、全体が焦げて黒に近い茶色になったら火を止め、鍋肌からゆっくりお湯を注いで鍋を揺する(跳ねやすいので注意する)。かたまりができてしまったら、再度ごく弱火にかけ、へらで混ぜて溶かす。

作り方

  1. ボウルに卵黄を入れ、きび砂糖(生地用)の1/3量を加えて、泡立て器でなじむまでよく混ぜる。油、かぼちゃ、おから、豆乳の順に加え、その都度よく混ぜる。
  2. 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもこもこするまで泡立て、残りの砂糖を2回に分けて加え、つやが出てしっかりと角が立つメレンゲを作る。
  3. メレンゲを①にひとすくい入れ、泡立て器でよく混ぜる。混ぜた①をすべて②のメレンゲのボウルに加え、泡を消さないようにへらでさっくり混ぜる。
  4. 薄力粉をふるい入れ、へらで粉気がなくなるまで混ぜ、天板に流し入れる。190℃のオーブンで15分焼く。網の上にのせ、粗熱が取れたらふんわりラップをかけて冷ましておく。
  5. 生クリームにきび砂糖(クリーム用)を入れ、氷水に当ててハンドミキサーでやわらかく角が立つまで泡立てる。
  6. ロールケーキの生地にカラメルを全体に垂らし、その上に生クリームを広げる。手前から巻いていき、巻き終わったらラップで包み、冷蔵庫で30分以上冷やす。

撮影/馬場わかな スタイリスト/伊藤まさこ

16年11月号【なかしましほさんのかぼちゃのおやつ】より

なかしましほ

料理家、おやつの店「foodmood」店主。お菓子の販売、レシピ提案のほか、CMや映画のフードコーディネートも行う。著書に『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』(主婦と生活社)など。http://foodmood.jp

閉じる

閉じる