【レモンシロップで幸せおやつレシピ6選】レモネード、ラッシー、レモンケーキにアレンジ自在!
-

LEE編集部
2021.04.14 更新日:2022.07.07
爽やかなレモンの香りのおやつはいかが? レモンと砂糖を漬けておくだけで、手軽にできるレモンシロップ。ドリンクにスイーツに、アレンジ自在なシロップがあれば、ほんのちょっとのひと手間で、おいしいティータイムが叶うはず!
目次

基本的には、同量のレモンと砂糖を保存瓶に入れて1週間ほどおくだけ。
ポイントは、瓶に入れるときにレモンと砂糖を少しずつ交互に入れてなじみやすくすることと、1日1回、清潔なスプーンなどで全体をかき混ぜること。
砂糖は、今回はグラニュー糖を使いますが、上白糖やきび糖、黒砂糖などでもできます。
砂糖が溶けて液体になったら完成。出来上がったら、冷蔵庫などで保管を。2〜3週間で使い切って。

グラスに、しょうがのすりおろし小さじ1/2とレモンシロップ大さじ2〜3、シロップに使ったレモンスライスを入れて炭酸水100mLを注ぎ、よくかき混ぜます。甘さや濃さはお好みで。氷を入れるとよりすっきりします。お客さまに出すときには、ちょっとミントを添えると素敵。

ラッシーにレモンシロップを使うと、爽やかな風味に。ヨーグルト(無糖)と牛乳を各100mL合わせ、レモンシロップ大さじ2〜3を入れてなめらかになるまでよく混ぜます。器に注いだら、ぜひレモンシュガーをひと振り。香りも立つし、見た目のアクセントにもなります。

本来はブリオッシュで作るサバランをバゲットで応用。カリカリのバゲットをラム酒入りのレモンシロップに漬けたら、お酒がきいた大人のデザートの完成。

レモンシロップと水で作るかき氷は、さっぱりおいしくて口直しにもデザートにもなる。仕上げにもちろんシロップを。小さめに作った白玉がアクセント。

材料を混ぜて焼くだけ! ボウルひとつでできる簡単ケーキは、おもてなしにもぴったり。レモンシロップで作ったアイシングが、甘酸っぱくておいしい。
2018年6月号【甘酸っぱさに心ときめく レモンシロップで幸せおやつタイム】より
撮影/馬場わかな スタイリスト/今田 愛 取材・文/沼田美樹
この連載コラムの新着記事
-
【大人のパール6つの楽しみ方】タートル、スウェット、デニムなど普段着にあわせる最旬パールスタイルを提案
2025.12.04
-
30代・40代カジュアル派の【なんか地味かも?解決コーデ36】1点変えるだけ、1枚足すだけ、1色入れるだけ!簡単テクニック
2025.12.03
-
2025冬【本当に使えるブーツ34選】黒ショート、ロング、山靴、あったかボア…ALL3万円台以下!今こそ手に入れて!
2025.11.30
-
30代・40代【おすすめのシャンプー&トリートメント29選】女性の薄毛、細毛、白髪…髪悩みに対応する続けやすいヘアケアアイテム|2025
2025.11.30
-
2025【新・名品コスメ19選】化粧水、美容液、クリーム…最高峰のエイジングケアで自分に投資!
2025.11.28
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


























