FOOD

レモンシロップで幸せおやつタイム

「ヨーグルト入りレモンケーキ」レシピ/小堀紀代美さん

  • 小堀紀代美

2021.04.03

この記事をクリップする

ヨーグルト入りレモンケーキ

甘い、酸っぱい、ほろ苦い。レモンのおいしさを丸ごと味わう

ヨーグルト入りレモンケーキ

材料を混ぜて焼くだけ! ボウルひとつでできる簡単ケーキは、おもてなしにもぴったり。レモンシロップで作ったアイシングが、甘酸っぱくておいしい。

材料・15㎝の角型または18㎝の丸型1台分

A)
薄力粉……150g
ベーキングパウダー……小さじ1½
塩……ひとつまみ
レモンシュガー……100g《作り方はこちら

B)(合わせて混ぜておく)
卵……2個
ヨーグルト(無糖)……100g

バター(食塩不使用)……50g(湯煎またはレンジで溶かし、冷ましておく)
シロップに使ったレモンスライス………適量

アイシング)
粉糖……40g
レモンシロップ……小さじ1《作り方はこちら

水……小さじ¼〜 ※様子をみて少しずつ加える

作り方

  1. ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。
  2. Bをボウルの真ん中に注ぎ、泡立て器で中心からぐるぐる粉気がなくなるまで混ぜる。溶かしバターを2回に分けて入れ、生地がなめらかになるまで混ぜる。
  3. 紙を敷いた型に流し入れ、レモンスライスをのせて、180℃に予熱したオーブンで40分焼く。
  4. 竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。
  5. アイシングを作る。材料をボウルに入れ、スプーンでよく混ぜる。
  6. ケーキの粗熱が取れたら、まだ温かいうちにアイシングをスプーンなどで自由に垂らす。

Point

ヨーグルト入りレモンケーキの作り方のポイント

アイシングを成功させるポイントは2つ。ケーキがまだ温かいうちにかけることと、アイシングの濃度。かたさの目安は、スプーンですくって落としたときに、下に落ちたアイシングの線がすぐに消えずに残る程度。やわらかすぎると溶けて透明になってしまうので、かける前に一度チェックして。


2018年6月号【甘酸っぱさに心ときめく レモンシロップで幸せおやつタイム】より

撮影/馬場わかな スタイリスト/今田 愛 取材・文/沼田美樹

小堀紀代美

料理研究家

料理家。料理教室「LIKE LIKE KITCHEN」を主宰。食卓に映えるおしゃれで美しいおやつから、シンプルで簡単なのに見映えのするふだんのおかずまで、幅広いオリジナルレシピが人気。著書に『ライクライクキッチンの毎日和食』(枻出版社)など。

閉じる

閉じる