FOOD

黄川田としえさんの心ときめく、「ひなまつりのテーブル」

「いちごとヨーグルトのパフェ カップスタイル」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2021.02.16

この記事をクリップする

いちごとヨーグルトのパフェ カップスタイル

「いちごとヨーグルトのパフェ カップスタイル」レシピ/黄川田としえさん

いちごの甘酸っぱさと、ヨーグルトクリームが軽やかなパフェ。

材料・4人分

いちご……300g
プレーンヨーグルト……2パック(800g)
スポンジケーキ……適量
メイプルシロップ……大さじ2
ミントの葉……少々

作り方

  1. ボウルにひと回り大きなザルを重ねる。ザルにキッチンペーパーをのせ、ヨーグルトを入れてラップをし、冷蔵庫で半日(6~7時間)おいて水きりする。
  2. いちごは洗って、8個は縦に薄切りにし、残りは1㎝角に切る。
  3. ①と1㎝角に切ったいちご、メイプルシロップを合わせてよく混ぜる。
  4. グラスにひと口大にちぎったスポンジケーキを入れ、いちごの薄切りを内側から側面に貼りつける。
  5. 上に③を盛りつけ、ミントの葉を飾る。

ヨーグルトは水切りする

ヨーグルトの水切り画像:「いちごとヨーグルトのパフェ カップスタイル」レシピ/黄川田としえさん

水きりしたヨーグルトは、まるでクリームチーズのような味わい。乾燥しないように、冷蔵庫の中ではラップを忘れずに。

いちごを飾りつけ

いちごを飾る画像:「いちごとヨーグルトのパフェ カップスタイル」レシピ/黄川田としえさん

グラスのまわりに、ぐるりと薄切りいちごを。

大人も大満足!盛りつけアイデア

大きなガラスの器に入れて

「いちごとヨーグルトのパフェ カップスタイル」アレンジレシピ/黄川田としえさん

人数分のグラスが手元にないときには、まとめて大きな器に盛りつけ、スコップケーキ風に。見た目もダイナミックで、インパクト大。作り方は基本のカップスタイルと同じでOK。取り分けるときは大きめのスプーンで。


2018年3月号【黄川田としえさんの心ときめく、「ひなまつりのテーブル」 】より
撮影/馬場わかな 料理&スタイリング/黄川田としえ 取材・文/福山雅美

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる