FOOD

黄川田としえさんの「簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ」

「ひしもちカラーのアイスケーキ」レシピ/黄川田としえさん

  • 黄川田としえ

2021.02.04

この記事をクリップする

ひしもちカラーのアイスケーキ

「ひしもちカラーのアイスケーキ」レシピ/黄川田としえさん

スポンジとアイスを順番に詰めていくだけ。子どもが大好きなアイスケーキが自宅で簡単に!

材料・22×9×6㎝パウンド型1台分

ストロベリーアイス……約200㎖
バニラアイス……約200㎖
抹茶アイス……約200㎖
スポンジケーキ(5号)……1台(カステラでも代用可)
生クリーム……100㎖
グラニュー糖……小さじ2
食用花……少々

作り方

  1. パウンド型にラップを敷き、スポンジケーキを8㎜ほどの厚さに切って底と側面に敷き詰める。
  2. アイスを冷凍庫から出して3分おき、スプーンで混ぜながら練る。
  3. ①の中にストロベリーアイス、バニラアイス、抹茶アイスの順に空気が入らないように敷き詰める。
  4. さらにスポンジケーキでフタをするようにおおう。
  5. ラップをして1時間ほど冷凍庫で冷やす。
  6. 生クリームにグラニュー糖を加えて七分立てにする。
  7. ⑤を冷凍庫から出して裏返し、皿に移して⑥を全体にかける。
  8. 食用花で飾り、包丁で切ってお皿に盛る。

ラップを敷くと型から外しやすい。使用する型は、お弁当箱やボウルでもOK。型に合わせて全体にスポンジを敷き詰めて。

1種類のアイスを敷き詰めたら、冷凍庫で少しおいてから別のアイスを入れると、色が混ざらずに断面がきれいに仕上がる。


2019年3月号【黄川田としえさんの「簡単・ときめく! ひなまつりスイーツ」】より

黄川田としえ

料理研究家

tottorante主宰。元プロサッカー選手の夫の食事サポートの経験を活かし、食育インストラクターとしても活躍。アスリートフードや発酵食にも精通。著書『ホットプレートひとつでごちそうごはんができちゃった100』が好評。

閉じる

閉じる