FOOD

がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

【低糖質】「豚かたまり肉のウーロン茶蒸し」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2021.01.25

この記事をクリップする

やせた! やせさせた! 実体験ありの料理家が提案 がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」レシピ 糖質オフ!

年末年始で増えきった体重……減らすなら、がっつり肉を食べるべし!? 頼るべきはダイエットの常識をひっくり返す「ロカボ」。

気にするのは“糖質”だけ。体験済みの料理家が考案するとっておきレシピを1カ月食べ続ければ、いつの間にか理想の体型に!

教えてくれたのは
ワタナベマキさん

わが家の夫はこれでやせました! ワタナベマキさん

ちょっと体型が気になりはじめた夫を、ボリュームある低糖質おかずで見事にやせさせた経験あり!「お肉も油もOKな糖質オフおかずは、本人もダイエットを意識せずに続けられるので、ストレスがありません。食べ盛りの子どもにもぴったり」

ウーロン茶が香る中華風
豚かたまり肉のウーロン茶蒸し

糖質量 1g

豚かたまり肉のウーロン茶蒸し

30分ほど蒸すだけで、中心までしっとりやわらかに。「発酵茶葉のウーロン茶の力。紅茶を使ってもOKですよ。蒸し器が小さいときは、オーブンシートにのせて蒸して」



材料・2人分

豚肩ロースかたまり肉(常温に戻しておく)……300g

A)
ウーロン茶の茶葉……大さじ2
熱湯……100㎖

塩……小さじ1/2
酒……大さじ1
香菜(シャンツァイ)、白いりごま……各適量

作り方

  1. 豚肉に塩をしっかりすり込み、常温に30分おく。小さなボウルにAを合わせ、茶葉が開くまでおく。
  2. 耐熱皿に①の豚肉をのせ、①の茶葉を全体にまぶして酒を振る。
  3. 蒸気の立った蒸し器に②を皿ごと入れ、フタをして30分ほど蒸す。火を止め、そのまま15分ほど蒸らす。食べやすい厚さに切り、2㎝長さに切った香菜を添え、白ごまを振る。

【特集】がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー

詳しい内容は
LEE 2021年2月号
がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー
に掲載されています。

LEE 2021年2月号 がっつり肉で日本一おいしい「やせおかず」カレンダー


詳しい内容は2021年LEE2月号(1/7発売)に掲載中です。

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美 撮影協力/UTUWA

※レシピの糖質量は1人分あたりの概算。北里大学研究所病院 山田 悟先生の著書などを参考に計算したものです。

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる