FOOD

冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー

「白菜、アサリ、カリカリベーコンのチャウダー」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2020.12.24

この記事をクリップする

白菜、アサリ、カリカリベーコンのチャウダー

シャキシャキの白菜とクリスピーなベーコンがよく合います。「ルーを作らなくてもいいので簡単! 牛乳は少しずつ加えると、ダマになるのを防げます。アサリ缶はそのまま使えるので、ぜひ活用してみて!」

材料・3〜4人分

アサリ水煮(缶詰)……1個(85g)
ベーコン(スライス)……80g
白菜……2〜3枚
玉ねぎ……1/4個
薄力粉……大さじ1
牛乳……200㎖
塩……小さじ1/2
サラダ油……大さじ1弱

作り方

  1. ベーコンは1㎝角に切り、フライパンに油を引かずに入れ、カリカリになるまで炒めてボウルに取り出す。
  2. 白菜は3〜4㎝角、玉ねぎは1㎝角に切る。鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、薄力粉を振って軽く炒める。牛乳を少しずつ加えて混ぜる。
  3. アサリを缶汁ごと加え、水200㎖と白菜を加えて中火で温め、塩を加える。器に盛り、①をのせる。

アサリは缶詰を使うとラクチン。砂出しや殻から身を取り出す手間がなく、缶汁もだしとして余すところなく活用できる


2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる