FOOD

秋の果物とヨーグルトクレメダンジュのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.10.06

この記事をクリップする

 

 

10月。

ここ数日で金木犀が香るようになりました。思わず深呼吸をしたくなる、いい香り。

日ごとに秋が深まっているのを感じます。

 

今回のレシピは『秋の果物とヨーグルトクレメダンジュ』です。

クレメダンジュはフランスのアンジュ地方発祥のチーズのスイーツ。

本来はフロマージュブランというチーズを使いますが、手に入りやすいヨーグルトで代用した ヨーグルトクレメダンジュです。

今回は夏に作るレシピより、クリームを少し増やした まろやかで優しい口当たりの秋バージョンのレシピ。

旬の葡萄をソース代わりにからめると、酸味が加わってちょうどいいバランスに。

作り方はいたってシンプル。ほぼほぼ、時間が作ってくれるスイーツです。

これはお好みなのですが、程よく水分を残した方がすきなので、水分(乳清)が出過ぎたときは ヨーグルトにその分戻し、2度目の水切りも 2時間ほどにしています。

 

ガーゼに包まれた姿も何だか可愛いくて(笑)

一人分ずつ包んで作ってもいいし、まとめて大きく作って 取り分けても。

ほんのりとシナモンが香る 即席クランブルと 季節の果物を添えて、好きなように カスタマイズしながら食べるスタイルで。

秋は断然、葡萄がおいしい! 芳醇な香りとさわやかな酸味が、ふわふわと儚い口どけのクレメダンジュによく合います。

グラスに重ねてパフェ仕立てにするのもたのしいですよ。

ぜひ、お好きな形でおたのしみくださいね。



秋の果物とヨーグルトクレメダンジュ

【材料】 4人分

・ ヨーグルト(無糖)    400g
・ 砂糖    40g
・ 生クリーム (乳脂肪分35%前後)  150ml

・ 全粒粉ビスケット    30g
・ バター    10g
・ シナモン    小さじ1/2

・ 葡萄    適量

 

【作り方】

① ざるにガーゼ(キッチンペーパーやコーヒーフィルターでもOK)を2重にして敷く。ヨーグルトを入れ、4時間以上冷蔵庫において200gになるまで水切りをする。(*200gより少なくなっていたら、水切りした乳清(ホエー)を戻して200gにする。)

② ①に砂糖の半量を加えて混ぜる。

③ 生クリームに残りの砂糖を加え、氷水にあてながら柔らかい角が立つまで泡立てる。2、3回に分けて②に加え、泡を消さないようにやさしくゴムベラで混ぜ合わせる。

④ ざるにガーゼ(キッチンペーパーやコーヒーフィルターでもOK)を2重にして敷き、③を入れる。冷蔵庫で2時間ほど冷やす。

⑤ クランブルを作る。ビスケットをジップロックなどの厚手の袋に入れ、上からめん棒で押して細かく砕く。シナモンを加えて混ぜ、溶かしたバターを加えてよく混ぜ、冷やしておく。

⑥ 器に④を取り分け、果物、クランブルを添える。

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる