FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「豚肉と新じゃが、そら豆のハニーナンプラー炒め」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.05.21

この記事をクリップする

豚肉と新じゃが、そら豆のハニーナンプラー炒め

「新じゃがはレンチンしてから焼きつけると、調理時間が短縮されて便利。 肉と一緒に炒めて、肉のうま味を吸わせます。そら豆の食感がアクセントに」

材料・2人分

豚ローストンカツ用肉……2枚
そら豆(薄皮をむいたもの)……100g
新じゃが……4個(200g)
塩、こしょう、小麦粉……各少々
酒……大さじ1
にんにくのすりおろし……少々
オリーブオイル……小さじ2
●ハニーナンプラーダレ
ハチミツ……大さじ1
ナンプラー……大さじ1
レモン汁……大さじ1

作り方

  1. 豚肉はひと口大に切り、塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。
  2. 新じゃがは皮ごと4つ割りにし、さっと水にさらす。耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。ハニーナンプラーダレは混ぜておく。
  3. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉と新じゃがの水気をきって入れ、2分ずつ両面を焼きつける。そら豆を加え、さらに1分30秒ほど炒める。
  4. 酒を振ってひと混ぜし、にんにくを加えてさっと炒め、ハニーナンプラーダレを加え、からめながら炒め合わせる。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる