FASHION

ただ着るだけでおしゃれになる「ワンツーコーデ」! 福田麻琴

  • 福田麻琴

2020.04.29

この記事をクリップする

相変わらずの自粛生活、一度気が滅入って情緒不安定になり、思いっきり泣いたらスッキリして、もう一度この生活を楽しもうと今は“2回目”の自粛生活です。

1回目の失敗は友人のアドバイスで気がつきましたが、自分の時間というのを全くとっておらず、それがいかに私にとって重要だったか、を思い知らされました。

今までフルタイムで仕事をしていたので、最初は子供とたくさんの時間を一緒に過ごすことができて嬉しかったし、成長を間近でみることができて幸せを感じていたのですが、だんだんと煮詰まってしまいました。
それは子供のせいなんかではなくて、自分を知らなさ過ぎた私のせいです。

子供は本当に本当に愛おしい。
でも、それとこれとは別問題。

失敗後の今は、日課の朝の散歩をたまに1人でしたり、夜な夜な気になっている映画を1人で見たり、無理にでも1人の時間を作れるよう時間の使い方を工夫しています。

子供との時間も愛おしいものですが、同じくらい自分の時間も大切にせねば!

「ワンツーコーデ」の本ができました

そんなモヤモヤが解決したので、今日は新刊の話をさせてください!
4月に新しい本を出しました。
ただ着るだけでおしゃれになる「ワンツーコーデ」という本です。

このお話を頂いた時に、私にぴったりだと思いました。
なぜなら私は無類のシンプル好きで、とにかく普通の服が好きだからです。

いっけん普通に見えるけれども、あれ?でも、あの人なんだか素敵じゃない?
というお洒落が好きなのです。

そういう人はたいてい適当なものを着ているのではなく、シンプルなお気に入りの一枚を知っていてこだわりをもって着ているのですが、身につけているシンプルな服自体ではなく、それをさらっと着こなしている姿がカッコイイなぁと思えるのです。

その姿を真似したくて、どうしたら普通の服で特別な雰囲気になれるのか、朝から晩まで考えました、、、夢にでてくるほどに!(笑)
シンプルだからこそ難しい。
でもあまり難しくない本にしたい。

そこでトップスとボトムのワンツーをシルエットで考えたり、色で考えたり、色々なアプローチで考えてみることにしました。

考えている時間はとても楽しかったです!
私自身新たに発見があったり、改めてコーディネートの面白さを感じたりしました。

 

ふわ×ピタの「ワンツーコーデ」


写真はワンツーコーデの代表、ふわ×ピタのバランス。
一番簡単で誰にでも似合うバランスだと思います。
長い間、トップスをインする着こなしが人気だったので、新鮮に感じます!

その他、特に気に入っているコーディネートは・・・

ゆる×ピタのワンツーコーデ


大好きなミリタリーアイテムとブラックスキニーデニム。
メンズライクなアイテムの中に女性らしさを感じるコーディネートが好きです。
ウエストをマークするとたちまちスタイルアップ!



ベージュのワントーンで、ワンツーコーデ


こちらはトレンドのワントーンコーディネート。
ワントーンにすると、コーディネートがまとまりやすいだけでなくきちんと感がでるので、カジュアルな時にもちょうどいい配色です。
アイテムがフェミニンだと品良く華やかな印象になります。

カーキのワントーンで、ワンツーコーデ


こちらもワントーンコーディネート。
カーキはボーイッシュな印象がありますが、アイテムを選んでワントーンでコーディネートするとやっぱりキレイ目に。ワントーン、考えれば考えるほど大人の女性にぴったりです。

モノトーンのワンツーコーデ


モノトーンもおすすめです。
私はカジュアルなアイテムが好きなので、大人らしさや女性らしさをプラスするのにモノトーンの力をよく借ります。
どカジュアルではなく、洗練された雰囲気になります。

新しく挑戦してみたいワンツーコーデ


最後はこの春夏挑戦してみたいコーディネートです。
ショートパンツはトレンド。膝がかくれる丈なら挑戦しやすそう!
大人は露出のバランスもおしゃれを左右する大きなポイントです。

たくさん服を持っていなくても、コーディネートにかけられる時間が少なくても、
ただ着るだけでおしゃれになる!
一緒におしゃれを楽しみましょう!!!

————————————————
「ただ着るだけでおしゃれになる ワンツーコーデ」

西東社
https://www.seitosha.co.jp/book/isbn-9784791629404.html

amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B086PT1ZJ5/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる