FOOD

こいのぼりパイのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.05.05

この記事をクリップする

こいのぼりパイのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

 

5月5日 端午の節句

今日は こどもの日。

外で思いっきり遊ぶことが なかなか難しい現状。

長引く外出自粛生活にも 頑張っている こどもたちにとって、今日がとびきり たのしい一日になるといいな。と願いつつ、5月初めは こどもの日スイーツのレシピです。

 

こどもの日といえば、毎年たのしみにしていたのが、実家近くの和菓子やさんの柏餅。

中でも味噌あんが大好きで、「つぶあん?こしあん?どちらにする?」とお店で聞かれても、必ず「みそあん!!」と、選択肢にない方をリクエスト。

今は帰省も控えているので、大好きな味噌あんが食べられなくて残念だけれど、 おたのしみは来年にとっておくことにします。

 

さて、今回のレシピは『こいのぼりパイ』です。

こいのぼりを型取ったパイに、ふんわりカスタードクリームとフルーツをたっぷりとのせました。

パイ生地は 冷凍パイシートでお手軽に。パイシートは完全に戻さず、半解凍の状態で作業すると、細かいところも 切りやすくなります。生地が柔らかくなってきたら、こまめに冷凍庫で 冷やしながら作業しましょう。

こいのぼりのパイが焼けたら、みんなでクリームとフルーツをのせて、思い思いの こいのぼりを作ってくださいね。

 

今年は特別な想いでこどもの日を迎えています。

一日も早く、子供たちが安心して、太陽の下で 元気いっぱい遊べる日常が戻りますように・・・

 

 

こいのぼりパイ

【材料】 4個分

・ 冷凍パイシート(20x20cm)  2枚

・ 卵黄   1個
・ グラニュー糖   20g
・ 薄力粉   10g
・ 牛乳   100ml
・ バター   5g
・ バニラビーンズ   1/4本

・ 生クリーム   100ml
・ グラニュー糖   10g

・ いちご、キウイ、バナナ、甘夏   適量
・ 溶き卵   適量
・ ミントの葉、レモン

 

【作り方】
* オーブンを200℃に温める。

① パイシートを室温に少しおき、半解凍する。10x6㎝に8枚切り分け、片方を山形に切り取る。

② 4枚は、内側1㎝を切り抜く。

③ ①の4枚の縁に溶き卵を塗る。上に②の1㎝幅の生地を重ね、端をフォークで押さえてしっかりと貼り合わせる。底の部分をフォークで刺して空気穴を開ける。底部分にクッキングシートをしき、重石(お米や小豆でもOK)をのせ、全体に溶き卵を塗る。

④ 200℃に温めたオーブンで20~25分 色よく焼く。

⑤ クリームをつくる。バニラビーンズのさやを縦に切り、種をしごき出す。鍋に牛乳とバニラビーンズのさやと種を入れ、火にかける。

⑥ ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。ふるった薄力粉を加えて混ぜる。

⑦ 牛乳が沸騰寸前まで温まったら、⑥に注ぎ、よく混ぜる。とろみがついてきたら火からおろし、よく混ぜてなめらかにする。再び火にもどし、絶えず混ぜながらクリームのこしが切れて、手元がふっと軽くなるまで炊く。火からおろし、バターを加えて混ぜる。バットなどに移し、表面にぴったりとラップをして冷やす。

⑧ ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてながら角が立つまで泡立てる。別のボウルに⑦をほぐしてなめらかにし、生クリームを2回に分けて加え、混ぜ合わせる。

⑨ パイ生地にクリームを入れ、フルーツを並べる。ミントやパイ生地(切り抜いた方)、レモンの皮を飾る。

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる