気軽に映えるクリスマスレシピ

【クリスマススイーツレシピ】簡単・手軽!“焼かないプリンアラモード”|小堀紀代美さん

人が集まることが多くなるこの季節。
手軽に作れて、見た目も映えるスイーツレシピは、ぜひ覚えておきたいもの!

今回、料理家・小堀紀代美さんに教えていただいたのは、普段使いの保存容器で作る、簡単スコップスイーツ!

ベースは混ぜて流し込んで冷やすだけ。
オーブンも型も使わないから気軽に作れて、食卓に出せば歓声が上がること間違いなし!

クリスマスの映えスイーツはこれで決まりです!

小堀紀代美さんのクリスマススイーツレシピ
失敗知らずで簡単!「焼かないプリンアラモード」

ゼラチンを使った懐かし味のぷるぷるプリン。

「ゼラチンを使って冷やし固めるスイーツは、液体とゼラチンの分量さえ守れば、冷蔵庫におまかせできて失敗知らず。
このタイプのプリンは、生クリームをたっぷり添えるとおいしさが引き立ちます。カラメルはクロワッサンにひたして、食感と味わいにひと工夫を加えました」(小堀紀代美さん)

【 材料 】
幅20.8×奥行き14.5×高さ4.4㎝の容器1つ分

プリン
・卵…… 3 個
・卵黄…… 2 個分
・砂糖……50g
・牛乳……400㎖
・粉ゼラチン……10g

カラメルソース
・グラニュー糖……75g
・水……150㎖

ホイップクリーム
・生クリーム……100㎖
・グラニュー糖……大さじ1/2

クロワッサン…… 3 個
キウイ…… 1 個
バナナ……1/2本
缶詰のチェリー…… 6 個

野田琺瑯「レクタングル浅型S」
野田琺瑯「レクタングル浅型S」(幅20.8×奥行き14.5×高さ4.4㎝)

「バットよりも深さがあってデザート向き。フタ付きなので冷蔵するにも便利です」(小堀紀代美さん)

焼かないプリンアラモード
【 作り方 】

1 卵をよく混ぜる

ボウルに卵と卵黄を入れてよく混ぜる。泡立てないよう、泡立て器をボウルの底に当てるように。粉ゼラチンは水大さじ2(分量外)でふやかす
※ゼラチンは、製品によってふやかす必要がないものもあります。その場合は直接振り入れてください。

2 砂糖を加えて混ぜる

砂糖を一度に加えて全体によく混ぜる。ここでも、泡立てないように注意しながら

3 温めた牛乳を加える

牛乳を沸騰直前まで温め、②に少しずつ加えてよく混ぜる。ここで牛乳の温度が下がりすぎると、後で加えるゼラチンが溶けないので、手早く

4 ゼラチンを完全に溶かす

ふやかした粉ゼラチンを③に加えてよく混ぜて溶かす。ゼラチンが溶けないようなら、卵に火が入らない程度の弱火にかけ完全に溶かす

5 ザルでこす

④をザルでこしながら別のボウルに移す。これで舌触りが断然なめらかに。ゼラチンがザルに残るようなら、ヘラなどで押し、こしながら加える

6 氷水に当てながら混ぜる

⑤を氷水に当てながら、とろみがついてもったりするまで混ぜる。温かいまま冷蔵庫に入れると、ゼラチンと卵液が分離するので、しっかりと

7 容器に入れて冷やす

⑥を容器に静かに入れる。泡があるようなら、菜箸などでつぶす。冷蔵庫で2 〜3 時間ほど冷やし固める
※冷やし固める時間は目安です。ゼラチンのパッケージの表示時間を参考にしてください。

8 カラメルソースを作る

小鍋にグラニュー糖と分量の水から50㎖分を入れ、強めの中火にかける。はじめに少量の水を入れておくと急に焦げつかず、失敗しにくい

9 水を少しずつ加える

焦げ茶色になって煙が上がり、大きな泡が立ってきたら、鍋を大きく回しながら残りの水を少しずつ加えてのばし、火を止める。飛びハネ注意!

10 クロワッサンにカラメルを

半分に切ったクロワッサンをバットなどに並べ、⑨のカラメルソースをかけてしみ込ませる。途中で一度、上下を返してまんべんなく吸わせる

【 仕上げ 】
楽しく盛りつけて!!

11 ホイップクリームを作る

生クリームとグラニュー糖を合わせてボウルに入れ、底に氷水を当てながら、泡立て器で九分立てまでホイップする

12 完成!

プリンを冷蔵庫から取り出し、クロワッサン、それぞれ6 等分に切ったキウイ、バナナを並べる。ホイップクリームを絞り、チェリーをのせる


撮影/松村隆史 スタイリスト/今田 愛 取材・原文/福山雅美

小堀紀代美さん
料理家。著書に『予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方』(主婦の友社)など。料理教室の予定はインスタグラム(likelikekitchen)でチェックを。

Writer Profile

Today's LEE

ファッション、ビューティ、ライフスタイル、料理、インテリア…すぐに役立つ人気コンテンツを、雑誌LEEの最新号から毎日お届けします。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のLEE 最新記事

今日のLEEをもっと見る

FOODをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン