缶詰事情通になれる!? 男たちの「缶詰愛」あふれる熱いトークを盗み聞き!

魚だけじゃない? 男たちの缶詰愛

男はサバ缶もイワシ缶も好き。
ちょっと懐かしい?缶詰にまつわるあれこれを熱く語ってみました。

  • 東北旅行のおみやげ

    息子ファーストな妻が旅行先で“息子のために”買った「いちご煮」。そのうち味見しようと画策中です。

  • 貝のオイル漬けがつまみ

    カキ、ムール貝、つぶ貝などのオリーブオイル漬けが好き。中でもレモン味がどんなお酒にも合うのです。

  • 瓶詰でもいいですか?

    今回の特集の影響でオイルサーディンにはまり、缶から瓶詰に到達。オメガ3脂肪酸のマークが誇らしげ。

  • サバ水煮LOVE♡

    決してブームに乗ってじゃないですよ。みそ煮も捨てがたいが、やっぱり水煮派。わが家でもサバ缶が定番です。


サキ:今月の「魚料理は缶詰におまかせ」特集(LEE3月号 P.142)、どれもおいしそうなんだよね。

ぷー:僕はさっそくフライパンピラフを作りました。パエリアみたいで簡単にできます。

サキ:出てくる缶詰が手に入れやすいのがまたいいんだ。子どもの魚嫌いも減らせるかも。

父K:おお。イワシの蒲焼きなんて、ひとり暮らしの頃、何度お世話になったことか。

ミツ:うちもサバの水煮缶は妻が常に常備していて。おつゆに入れるとおいしいんですよ。

サキ:へえ、やってみよう。

ぷー:サバの水煮は生の状態で缶に詰めて熱を加えるから、汁にも栄養が入ってるんです。

父K:すげえ! 詳しいね。

ぷー:って、林修先生のテレビで言ってました。

サキ:今回は3つの魚だったけど、今は本当におしゃれな缶詰多いよね。一時期、缶詰バーも取り上げられてたじゃん。

父K:缶詰というと、哀愁がある感じでしたけど、今はアヒージョとかありますよね。

ミツ:ガパオチキンってのもあるらしいですよ。タイ産の。

ぷー:デザインもしゃれてて、かわいいサバ缶もあるしね。

ミツ:昔、玉置浩二のドラマでサバ缶なかったですか?

父K:サバカレーだ! 千葉で野球やるやつでしょ。

ぷー:それざっくりしすぎです。あと20年くらい前だから!

サキ:そういえば熊カレーもあるよ。もらったことあるな。

父K:野生動物の味?

サキ:うん、けものっぽい。

ミツ:コンビーフは食べます?

サキ:こないだ久々に食べたら、意外とおいしかった。

ぷー:僕も時々食べます。サンドイッチにするとうまい。

ミツ:あの「コン」って何?

父K:あれって何だろう。細かく砕いてある感じかな。

サキ:ちょっと待って。(検索して)塩漬け肉で「コーンドビーフ」からきてるみたいだ。

ぷー:ためになる。

父K:あ、急に思い出した。赤飯の缶詰食べたことない?

ミツ:そんなのあるんですか?

父K:自衛隊のミリ飯なのかな。うち、親が働いてたから。なんのラベルもない缶に「赤飯」って書いてあるだけの。

ぷー:それ、僕も自衛官の親戚から聞いたことあります。

サキ:腹もちはいいよな。保存可能なおにぎりみたいなもの?

ミツ:そもそも缶詰って、いつまで食べられます? 10年?

父K:缶が腐らなければ平気?

ぷー:一応、期限はあるよ。

ミツ:そうだ、防災訓練で保存食配ったら、期限切れでトラブルって話聞いたことある。

ぷー:なんかかわいそうだな。

父K:期限が迫る備蓄用のを放出するつもりだったのかも。

ぷー:そう言われると、うちのも切れてる気がしてきた。

サキ:非常時には食べるだろうけどね。見直す機会として各自、自宅のを確認してみるか。

一同:賛成!

 

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

神保町(裏)リーメンズ 最新記事

神保町(裏)リーメンズをもっと見る

Writer Profile

神保町リーメンズ

LEEMen's

LEEカルチャーナビ連載「神保町リーマン日記」でおなじみ、編集部男性陣4名がLEEwebに参上! 本誌じゃ書けない裏話やギリギリトーク炸裂!

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン